通常の物販ECでは「商品を発送すれば取引完了」という一方向のシンプルな流れが一般的です。
一方、宅配クリーニングのような“サービス系EC”では、注文から完了までに「ストア⇄お客様」が何度もやり取りする双方向フローが発生します。
そのため、購入体験・案内設計・情報伝達のすべてが、物販とは異なる視点で最適化されていなければなりません。
本動画では、楽天市場・Yahoo!ショッピングを中心に宅配クリーニング事業を成功させた実績を持つプロが、サービス系ECならではの運営・集客・ページ設計のポイントを実例を交えて解説します。
モール常連客に合わせた販促戦略や、お客様に正しく理解してもらうためのページ設計のポイントを紹介。
さらに、LINEを活用したリピート施策や、集荷・返送の各タイミングで仕掛けるCRMの工夫など、サービスECだからこそ有効な顧客コミュニケーション戦略も詳しく解説します。
モノではなくサービスを売るビジネスモデルをEC化したい方にとって、実践的なヒントが詰まった内容です。