本動画では、健康食品や化粧品ECを運営する上で避けて通れない「薬機法」について、注意すべきポイントを経営者・責任者の視点で体系的に解説します。
まず、薬機法において何が対象で、どういった表現がNGかを整理。
続いて、実務上関わることの多い5つの監督機関について、どのような場面で動くのか、どんな点がチェックされやすいのかを紹介します。
さらに、ECや広告の現場で起きた実際の指摘・注意事例をもとに、どんなマーケティング手法がリスクとなりやすいのか、またどうすれば防げるのかを解説します。
また、経営層として押さえておくべき判断基準と運用体制について言及。媒体やプラットフォームごとに求められる基準の違いや、法規制を踏まえた“攻めと守り”のバランス設計を紹介します。
単に「NGを避ける」だけでなく、安心して伝えられるブランド発信を実現するための考え方をお届けします。