D2Cブランドでは「広告費が高騰してCPOが合わない」「代理店任せで運用の実態が見えない」という課題が増えています。本動画では、安定して成果を出すために必要不可欠な“広告を理解し、育てる力”をテーマに、成果につながる運用の考え方から実践ステップまでを体系的に整理して解説します。
まず、リスティング広告の管理画面のチェックポイントを実演形式で解説。広告が表示される仕組みや、見落としがちな入力項目を整理し、設定内容がどのように広告の表示に影響するのかを具体的に理解できるようにします。
さらに、成果を継続的に伸ばすための運用プロセスとして、クリエイティブの枯れを防ぐPDCAの回し方や、訴求づくり・クリエイティブ設計・LP改善を一連のプロセスとして最適化していくための思考を整理。広告の質を段階的に引き上げるための具体的な視点をお伝えします。
後半では、スキンケアD2Cで新規の定期獲得数を大幅に伸ばした広告運用の実例と、複数媒体を連動させて効率改善につなげた取り組みをご紹介。媒体ごとの特性を活かしながら、成果を“再現可能な形”で積み上げていく実践的なアプローチにも触れていきます。
広告を“理解して改善する体制”が事業を大きく伸ばす鍵であることが分かる内容です。