お申し込みはこちら (無料)
※7日間アーカイブ視聴可能
コンセプト
CONCEPT

国内最大級のインターネットショッピングモールである楽天市場。
圧倒的な集客力を誇るECプラットフォームではありますが、
それゆえに競合他社がひしめき合っており、「価格競争が激しい」「自社商品が思うように売れない」「差別化戦略を立てるのが難しい」といった課題を抱える企業さまも少なくありません。

楽天市場で継続的に売上を伸ばしていくためには、
モールの特性を正しく理解した上で、競合分析からSEO対策、広告運用、商品ページ改善、セールイベントの活用、そして日々行う運営の最適化にいたるまで、一貫した戦略の立案と確実な施策の実行が重要です。

本カンファレンスでは、楽天市場のプロフェッショナルである豪華10社が集結し、必ず押さえておくべき最新トレンド情報、集客ノウハウ、転換率アップ施策、セール活用から配送対策に至るまで、徹底解説いたします。
そして実際に楽天市場で売れているショップの事例に学ぶ、ここでしか聞けない成功のポイントも大公開いたします。

楽天市場に出店されている企業様、これから出店を検討されている企業様にとって、有益なセッションが満載の1日となっております。
ぜひこの機会にご参加ください!

PICK UP!
注目の登壇企業
お申し込みはこちら (無料)
※7日間アーカイブ視聴可能
登壇者
SPEAKERS
楽天グループ株式会社
アカウントイノベーションオフィス ヴァイスジェネラルマネージャー
小林 真也
UCC上島珈琲株式会社
営業本部ネットビジネス部 部長
中西 哲也
株式会社Nint
マーケティング・セールスDiv データアナリスト
山本 真大
日本ECサービス株式会社
代表取締役
清水 将平
株式会社ギフトセンターかさい
代表取締役社長
葛西 利昭
株式会社大和ネットサービス
Web Creation マネージャー
大谷 優美子
株式会社マクロジ
執行役員 ECコンサルティング事業本部長
青桺 諒亮
株式会社WUUZY
タレントマネジメントグループ リーダー
大戸 誠
株式会社シューズセレクション
執行役員
今井 啓太
株式会社Proteinum
代表取締役
米沢 洋平
NE株式会社
カスタマーサクセスマネジメント部 マネージャー
松尾 厚
株式会社こころ
広報担当
鵜飼 剛
株式会社天喜ジャパン
Eコマースエバンジェリスト
菅原 渉
株式会社ACROVE
共同創業者 ダイレクトセールスユニット マネージャー
中村 太一
まぐろのヤマシタ
営業部主任
宮澤 北斗
株式会社Nint
山本 真大
マーケティングDiv セールスマーケティングユニット
アナリスト
NE株式会社
松尾 厚
カスタマーサクセスマネジメント部 マネージャー
株式会社こころ
鵜飼 剛
広報担当
株式会社ALL WEB CONSULTING
江守 義樹
代表取締役社長
株式会社WUUZY
吉田 拓未
マーケティンググループ
株式会社WUUZY
宮本 隆司
ECのプロ所属
楽天トップコンサルタント
株式会社Proteinum
米沢 洋平
代表取締役
株式会社天喜ジャパン
鈴木 崇仁
取締役 COO
COMING
SOON
株式会社ロジレス
濱田 輝樹
パートナーサクセスグループ マネージャー
株式会社マクロジ
青桺 諒亮
執行役員
ECコンサルティング事業本部長
タイムテーブル
TIME TABLE
1
11:00-11:30

「今、楽天市場で売れている」はこう見抜く!
ジャンル別トレンドとスーパーSALEの動向を徹底解説

みどころ
国内EC市場の中でも特に影響力が大きい楽天市場。その市場や競争環境を読み解くうえで、正確なデータとトレンド把握は必要です。本パートでは、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングの横断的な推計データをもとに「楽天市場で今、何が売れているのか?」を明らかにします。
さらに、2025年3月・6月のスーパーSALE最新データをもとに、売上が伸びたジャンルや売れ筋商品の傾向を分析。どんな価格帯・販促が成果が出たのか、消費者の購買行動の変化も解説します。
パート後半では、9月・12月のスーパーSALEに向けた商品企画・販売戦略に役立つ具体的なヒントをお届けします。
【こんな方におすすめ】
・自社ジャンルの「売れる時期」を把握し、最適な商品・販促施策を企画したいショップ運営の方
・楽天市場で売れている商品・消費者動向を知りたい商品企画・仕入れ担当の方
株式会社Nint
マーケティングDiv セールスマーケティングユニット
アナリスト
山本 真大
2
11:35-12:20

楽天スーパーセールの「楽天モバイルご契約者様先行セール」の活用してますか?

みどころ
楽天スーパーセールの「楽天モバイルご契約者様先行セール」。出店店舗には毎回案内されていますが、そのセールに合わせたRMS側の作業を知らない人やあまり意識してない人が案外多いのではないでしょうか。楽天モバイルご利用の購入者には確実に刺さるセールですので、活用されている店舗さまに話を聞いて、次回のセールでぜひトライしましょう。もちろん、セールを乗り切るためのネクストエンジンの活用方法についてもお伝えします!
【こんな方におすすめ】
・楽天出店企業様、出店ご検討企業様
・少しでもセールで売上を伸ばしたい企業様
・セール時の注文対応に追われている受注・出荷ご担当者
NE株式会社
カスタマーサクセスマネジメント部 マネージャー
松尾 厚
株式会社こころ
広報担当
鵜飼 剛
3
12:25-12:55

楽天EC × 生成AI活用最前線!業務効率化と成果改善の最新戦略を公開!

みどころ
AI技術の進化により、楽天EC運営においても分析・作業効率化・顧客対応など、さまざまな場面で活用の幅が広がっています。本セミナーでは、ChatGPTなどの生成AIを活用した「業務効率化」「売上分析」「コンテンツ作成」など、即実践できるテクニックや活用事例をご紹介。
限られたリソースで成果を最大化したいEC事業者様必見の内容です。
【こんな方におすすめ】
・楽天市場での運営を効率化したいEC担当者様
・データ分析や売上レポートの作成に時間がかかっている方
・AIを活用して業務の自動化や省力化を図りたい方
・少人数運営でも売上を伸ばすノウハウを探している方
・楽天店舗の改善施策にお悩みの店舗責任者様
株式会社ALL WEB CONSULTING
代表取締役社長
江守 義樹
4
13:00-13:45

楽天市場のプロが利益観点から "全部" を見直す45分間 〜楽天市場で利益を残すための考え方とは〜

みどころ
楽天市場で「売上は伸びているのに、なぜか利益が残らない」と感じたことはありませんか?本セミナーでは、利益を生み出すために見直すべきポイントを、楽天市場の現場に精通したプロとともに徹底解説します。仕入れ原価、値付け、広告、検索対策、配送費、手数料など、利益に直結する各要素をひとつずつ紐解き、「よくある失敗例」や「実際にうまくいった取り組み」を会話形式でわかりやすく紹介。さらに、各パートでは実践的なTipsもご紹介し、すぐに自社に活かせるヒントをお持ち帰りいただけます。最後には、利益をしっかり残している店舗の共通点もご紹介します。
株式会社WUUZY
マーケティンググループ 
吉田 拓未
株式会社WUUZY
ECのプロ所属   楽天トップコンサルタント 
宮本 隆司
5
13:50-14:20

楽天市場 RPP広告 徹底解説!費用対効果を最大化する方法を伝授します!

みどころ
楽天市場で売上拡大を目指すには、「RPP広告」の活用が不可欠です。本ウェビナーでは、RPP広告の仕組みや基本設定に加え、実際の配信データをもとにした最適なキーワード選定や、CPC調整、入札戦略など、成果を上げるための具体的なノウハウを解説します。広告費の無駄を抑え、費用対効果を最大化する運用手法を、事例を交えてわかりやすくご紹介します。初めて広告運用に取り組む方にもおすすめの内容です。
【こんな方におすすめ】
・楽天市場で売上を伸ばしたい方
・楽天市場のRPP広告の運用方法を詳しく知りたい方
株式会社Proteinum
代表取締役
米沢 洋平
6
14:25-15:10

ぶっちゃけ聞かせて!業務効率化・利益確保など繁盛店舗がしている運営の工夫は?

みどころ
人手不足・タスク過多・粗利/利益が低い…楽天出店者が直面するリアルな運営課題。それでも成果を出し続ける店舗は一体どんな工夫をしているのか?本対談では成果を上げている店舗様をゲストに迎え、業務効率化・利益確保・人材不足の壁をどう乗り越えているのかを「ぶっちゃけトーク」で伺います。今日から実践できるリアルなヒントが満載です!
株式会社天喜ジャパン
取締役 COO
鈴木 崇仁
7
15:15-15:45

RSLだけじゃない!LOGILESSと3PL連携で実現する「楽天最強翌日配送ラベル」獲得と今後のEC物流最適化

みどころ
本セミナーでは、楽天での売上拡大に不可欠な「最強翌日配送ラベル」獲得の新たな道筋と、EC物流全体の最適化について解説します。ラベル取得の一般的な方法であるRSLに値上げが発生する中、その他の選択肢をご検討されているEC事業者さまからのご相談が増加しています。一方、自社に最適なEC物流の方法の選択と、リプレースにかかるコストや工数を自社のみで判断し、推進することは非常に難易度が高いです。その一助として、OMS・WMS一体型システム「LOGILESS」と3PL倉庫の連携がいかにラベル獲得とコスト効率化を両立し得るのかを、具体的なステップや条件クリアのポイントを交えてご紹介します。
【こんな方におすすめ】
・自社に合ったEC物流の選定にお悩みの方
・複数カート/モールでの受注/在庫連携に課題のある方
株式会社ロジレス
パートナーサクセスグループ マネージャー
濱田 輝樹
8
15:50-16:20

楽天市場で“広告に頼らない”売上づくりの実践戦略
~SNS連動と戦略設計で実現する、中長期の利益体質化~

みどころ
楽天市場で安定的に売上を伸ばしていくためには、広告に頼るだけでは限界があります。本講演では、SNSを活用した集客導線の構築や、リピーターを生むブランド設計、そして価格競争に巻き込まれないための中長期的な戦略設計について、実践的な視点で解説します。特に、広告費を抑えつつも売上を維持・成長させている成功店舗の事例を交えながら、明日から使えるノウハウをご紹介。RPPやクーポン施策に依存せず、自社の強みを活かして利益を最大化する「脱・広告依存型」の楽天市場運営のヒントをお届けします。
【こんな方におすすめ】
・楽天×SNSの成功事例を聞きたい方
・楽天内の価格競争から抜け出したい方
・楽天の売上が頭打ちになっている方
株式会社マクロジ
執行役員
ECコンサルティング事業本部長
青桺 諒亮
1
10:10~10:55

楽天市場を活用して実現する中長期的なブランド成長のための売上拡大と顧客育成

みどころ

アフターコロナ以降も国内におけるEC化率はまずます高まり、ブランドにおけるECの重要性は増してきています。そんな中、国内最大のインターネットショッピングモール、楽天市場はまだまだブランドにとって実態が見えづらく何から手を付け始めればいいかわからないとの声を多くいただきます。その様なお声をふまえ今回はUCC上島珈琲株式会社様とのお取組みをケースに、コロナ禍~アフターコロナ以降に楽天市場で行ったチャネル戦略、セールスプロモーション、ブランディング事例をご紹介しながらブランドを楽天市場で成長させるために行ってきた事例をご紹介いたします。

【こんな方におすすめ】
・楽天市場で販促だけでなくマーケ施策にも興味がある方
・楽天市場で成功しているメーカーの取り組みを知りたい方

楽天グループ株式会社
アカウントイノベーションオフィス ヴァイスジェネラルマネージャー
小林 真也
UCC上島珈琲株式会社
営業本部ネットビジネス部 部長
中西 哲也
2
11:00~11:30

3大ECモールの推計データから読み解く!楽天市場で「強い」ジャンル・商品を徹底解説 〜年末・年始商戦や2025年の動向も大予想〜

みどころ

3大ECモール(楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピング)の推計データを提供するNintが、楽天市場とその他のモールの特徴を解説。
特に楽天市場が強いジャンル・商品について解説します。
セールでの特徴や、ショップ動向などを踏まえ、これからのショップ運営に役立つ情報を届けます。

【こんな方におすすめ】
・楽天市場で売れる商品を探している方
・楽天市場で別ジャンルのショップの立ち上げを検討されている方
・楽天市場と他モールの特徴を把握したい方

株式会社Nint
マーケティング・セールスDiv データアナリスト
山本 真大
3
11:35~12:20

出店17年以上の老舗2ショップがブランディングとLINE活用で売上2倍にした秘訣とは?

みどころ

楽天市場に出店してRPPなど広告を活用して、売上を伸ばされているケースが増えていますが、スマートフォンが普及し、メルマガからLINEに変わり、お客様の行動も激変しています。楽天に出店して17年以上運営されている2ショップは、共通してメイン商材を変更し、時代にあったページ作りに取り組み、広告費を抑えながら売上を伸ばされています。今回は、特別に対談形式でその秘密を語っていただきます。

【こんな方におすすめ】
・LINE公式アカウントを活用していない
・レビューを増やしたい
・広告費用対効果を改善したい

日本ECサービス株式会社
代表取締役
清水 将平
株式会社ギフトセンターかさい
代表取締役社長
葛西 利昭
株式会社大和ネットサービス
Web Creation マネージャー
大谷 優美子
4
12:25~12:55

年末商戦に向けた楽天市場必勝法! いま売れている店舗の成長戦略とは?! 昨対10,000%超えの成長戦略を徹底解説!

みどころ

EC市場の成長を牽引している”ECモール”の中で多くのユーザーに活用されている楽天市場。とはいえ出店店舗数は年々増加しており競合がひしめくモールの中でいかに差別化できるか、自社へのアクセスを増やす鍵とはといったテーマのもと年末商戦に向けた”楽天市場必勝法”を徹底解説します。

【こんな方におすすめ】
・売上の頭打ちを感じている方
・競合との差別化に課題を感じている方
・販促の費用対効果に課題のある方

株式会社マクロジ
執行役員 ECコンサルティング事業本部長
青桺 諒亮
5
13:00~13:45

【2日で3000万円売り上げた実績あり】シェアNo.1傘ブランド「Waterfront」が語る!楽天市場成功のカギ

みどころ

累計販売数2億本以上 国内屈指の実績を誇る傘専門店「Waterfront」は、その圧倒的なブランド力と商品ラインナップによって、実店舗のみならずECでも拡大を続けていますが、ECモール運営においては人材不足、在庫管理、物流構築など数々の壁を乗り越えてきた背景があります。
本パートでは、ブランドの成長を牽引してきた株式会社シューズセレクション執行役員 今井氏をお招きし、楽天市場で売上を伸ばし続けるために、実際に取り組んだ戦略・施策のポイントを公開いたします。EC運営の課題とどのように向き合ってきたのか、ここでしか聞けないリアルな裏側にも迫っていきますので、ぜひご視聴ください!

【こんな方におすすめ】
・楽天市場で実際に売上を伸ばしているブランドの事例を知りたい方
・EC事業の人材不足にお困りの方

株式会社WUUZY
タレントマネジメントグループ リーダー
大戸 誠
株式会社シューズセレクション
執行役員
今井 啓太
6
13:50~14:20

楽天市場の検索対策からRPP広告の活用方法まで徹底解説! 事例を用いてご説明します!

みどころ

楽天市場において、売上を伸ばすための施策を検索対策からRPP広告の調整方法まで、あらゆる角度から成功事例を用いて、解説いたします。
本セミナーをお聞きいただいた後、すぐに施策の実行に移れるよう、成功事例の数字面だけでなく、どのように運用する必要があるのか、運用プロセスについて順を追って、お伝えさせていただきます。

【こんな方におすすめ】
・楽天市場で売上が伸び悩んでいる店舗様
・楽天市場でアクセス数向上に悩んでいる店舗様
・楽天市場での広告運用に課題を感じている店舗様

株式会社Proteinum
代表取締役
米沢 洋平
7
14:25~15:10

楽天配送品質向上制度/365日配送が難しい店舗はどうする? ~制度開始後3ヶ月、EC事業者の挑戦と実態に迫ります!~

みどころ

7月から開始の「楽天配送品質向上制度」について、楽天市場にご出店されているネクストエンジン利用店舗様をお招きし実際の取り組みをご紹介します。
365日配送が難しい店舗でも、購入者に商品を「1日でも早くお届け」し、それが「いつ届くのか」を明確にするための対応方法、さらに、配送予定表記による販売の「機会損失」を防ぐための挑戦と、制度開始以降のEC運営の変化や初めての楽天スーパーセールの振り返りなど店舗様のリアルをお伝えします!

【こんな方におすすめ】
・現時点では最強配送ラベルの取得は困難だと考えている
・配送品質向上制度への対応に迷いがある、何をすればいいか確認したい
・他の店舗の取り組み方針や内容を知りたい

NE株式会社
カスタマーサクセスマネジメント部 マネージャー
松尾 厚
株式会社こころ
広報担当
鵜飼 剛
8
15:15~15:45

1,000店舗以上が実証!転換率&売上UPのカギは『自動運用とデータ分析』 ~ 誰でも出来る楽天店舗の育て方

みどころ

令和時代の楽天店舗運営で重要な事は「自動化」と「データ分析」。本セミナーでは、1,000以上の店舗が成功してきた「自動化」と「データ分析」で、あなたの楽天店舗もグンと成長させる方法を学べます。自動化で手間と時間を削減し、データ活用で店舗改善する簡単なコツをお伝えします。初心者でも分かりやすく、今すぐ始められる内容です!

【こんな方におすすめ】
・楽天市場の売上と転換率をUPしたい店舗様
・人材/リソース/経験不足の店舗様
・効率良く店舗を成長させたい店舗様

株式会社天喜ジャパン
Eコマースエバンジェリスト
菅原 渉
9
15:50~16:35

立ち上げ後のスタートダッシュを決めた店舗から学ぶ!店舗立ち上げの背景から売上拡大までの歩みを大解剖!

みどころ

マグロの漁獲量日本一を誇る静岡県の”焼津”を拠点とする、獲れたての鮮度そのままのマグロを用いたねぎとろを販売するまぐろのヤマシタ様の楽天市場の立ち上げ背景から売上拡大期の歩みを、ECをご担当されるまぐろのヤマシタ 宮澤様をゲストに迎え、インタビュー形式でお届けします!実際に取り組む中での課題や乗り越えた方法など、ここでしか聞けないリアルなお話をお見逃しなく!

【こんな方におすすめ】
・これから楽天市場を立ち上げ、強化していきたい方
・今後直販(EC)を強化していきたい・興味がある方

株式会社ACROVE
共同創業者 ダイレクトセールスユニット マネージャー
中村 太一
まぐろのヤマシタ
営業部主任
宮澤 北斗
お申し込みはこちら (無料)
※7日間アーカイブ視聴可能
開催概要
EVENT OVERVIEW

ご注意事項

  • 下記フォームよりお申し込みいただくと、ご入力いただいたメールアドレスに視聴用のZoomURLが届きます。
  • 視聴用のURLはメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者ご本人に限ります。複数名でご参加の場合はお手数ですが、個別でお申し込みくださいませ。
  • 当日はWi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
協賛
SPONSORSHIP
お申込みフォーム
APPLICATION FORM
本カンファレンスは終了しました
iお申し込みはこちら (無料)※7日間アーカイブ視聴可能