実店舗とオンラインショップの両立で売上最大化
2025年現在、小売・サービス業界ではアプリやSNS、EC、店舗といったあらゆるタッチポイントを横断し、統合的に顧客とつながるオムニチャネル=OMO戦略の重要性が一層高まっています。しかし、来店頻度や購買履歴といった従来の指標だけでは、顧客の本質的なニーズや「ファン化」の兆しを捉えきれず、接点設計の再構築が急務となっています。
そうした中で今、成果を上げている企業の多くが注力しているのが「顧客体験を起点としたOMO戦略」の再設計です。ただアプリを入れる、接客にチャットを導入する、在庫を可視化するといった個別最適の取り組みではなく、顧客がブランドと出会い、購入し、再来店するまでの一連の流れを“どのようにつなぐか”という体験設計そのものに向き合う姿勢が求められています。
アプリの店内モードを活用したリアル店舗での体験強化や、販売スタッフが情報発信の起点となる接客設計、さらにはSNSと購買データの連携によるパーソナライズ施策など、ツールを点で使うのではなく線と面でつなぐ企業が、着実に成果を上げ始めています。
本ウェビナーでは、現場で実装・運用されている“実例”を通じ、OMO活用の最新潮流と成功要因を紐解いていきます。
これからの売上は、テクノロジー導入だけでなく“接点設計の再構築”で決まります。店舗・ECの枠を超えた次世代のOMO戦略にご興味のある方は、ぜひご参加ください。
こんな方にオススメ!
・アプリを導入したものの、来店・購買にうまく結びついていない方
・店舗スタッフとの連携がOMO施策のボトルネックになっている方
・SNS施策が一過性になり、継続的な成果につながっていない方
・ECと店舗の在庫・カート・顧客接点をうまく統合できていない方
・自社にとっての「理想的な顧客体験とは何か」を見直したい方
・部門やチャネルをまたいだOMO戦略を全体設計から再構築したい方
登壇者情報・内容
■第1部(13:00~13:30)|オンライン✖️オフラインを融合させる戦略とは?プロのノウハウを活用して売上最大化!

吉田 拓未 (よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ
【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC経験者だけで5,000名以上登録する複業マッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
■第2部(13:30~14:00)|ユーザーの目線での『顧客体験をよくするアプリ』とは

鯨岡務(くじらおか つとむ)
メグリ株式会社 マーケティングセールス部 マーケティングチーム マネージャー
【プロフィール】
明治大学卒業後、商社、ソフトウェアライセンスセールス企業勤務を経て、採用管理システムベンダーに8年間従事。一部上場企業を中心に、自動車メーカーや保険会社等、多数の中途採用プロジェクトを手掛け、100社以上のクライアントを担当。その経験から企業の経営課題が採用だけでなくその後の人材育成にも及ぶことに注目し、人事ビッグデータを扱う外資系BIシステムベンダーの日本法人勤務を経て、株式会社あしたのチームでCMOに就任し、新規事業企画やマーケティング業務全般をリード。2021年7月より企業と顧客のより良い関係をつなぐアプリプラットフォーム「MGRe」の普及に尽力中。
【登壇内容】
顧客接点が、店頭のほかにもネットショッピングやアプリなど多様化・複雑化する現代において、それぞれのチャネルでの接客の工夫がますます重要視されています。顧客に合わせた適切なチャネルでアプローチをするために、データとアプリを活用して一貫した顧客体験を実現する実践的な方法をご紹介します。
・アプリ経由での売上を飛躍的に向上させたい方
・アプリ運用に成功しているブランド事例からベストプラクティスを学びたい方
■第3部(14:00~14:30)|アプリの「店内モード」を活用した顧客体験向上とリピート促進施策

成田 雅弘(なりた まさひろ)
Tangerine株式会社 COO
【プロフィール】
アパレル業界にて大手含む複数社で店長やSV、MD計画(仕入れ・VMD立案・販促)、マーケティングなどに従事。
その後大手POSシステム会社にてリテールサービスの新規事業企画などを担当。2020年にTangerine株式会社に入社。現在は執行役員としてStore360事業部全体を統括。
【登壇内容】
これまでオンラインでは当たり前でありながら不可能であった「リアル店舗での顧客行動の把握」から、「来店客とのリアルタイムコミュニケーション」、「店舗からオンラインストアへの送客」など、流通事業者に求められる新しいDX戦略を実現するために必要なポイントをご紹介します。
・顧客体験(CX)向上に関心のある企業担当者の方
・アプリ開発・運用担当者の方
■第4部(14:30~15:00)|販売スタッフが起点になるOMOの最前線と、新しいファンづくり方法

木下 洋平(きのした ようへい)
株式会社バニッシュ・スタンダード Head of Branding & Marketing
【プロフィール】
株式会社電通にて国内飲料メーカーや外資系自動車メーカー、地方自治体など幅広い業種のマーケティング・プロモーション業務に携わる。その後、東京カレンダー株式会社へ入社し、メディアの枠を超えた新規事業の立ち上げやブランドマーケティング、セールス戦略などを担当。2025年よりバニッシュスタンダードに入社し、企業およびプロダクトにおけるブランド戦略・プロモーション・広報全般を担当。
2025年5月より「STAFF START」のマーケティング領域責任者を務める。
【登壇内容】
販売スタッフの力を最大化させる「STAFF START」が実現する店舗とECの垣根を超えたOMOについてご紹介。
さらに、ファンマーケティング・顧客ロイヤリティ向上といった課題に対するヒントとして、新サービス「FANBASSADOR」についてもご紹介します。
・マーケティング、EC事業、CRMなどを担当されている方
・EX(従業員体験価値)やCX(顧客体験)に課題を感じている方
■第5部(15:00~15:30)|業種別成功事例から学ぶ!SNS活用とオムニチャネル・OMO戦略

安原 貴之(やすはら たかゆき)
株式会社フューチャーショップ 取締役
【プロフィール】
受託開発を行う企業に新卒で入社し、エンジニアとしてシステム開発に従事
2004年にオフショア開発拠点開設のため上海に駐在し、現地法人の責任者として開発業務を受託
帰国後、2011年にフューチャーショップへジョインし、プロダクト企画・アライアンスを担当
現在はフューチャーショップのマーケティング部の責任者としてセミナーに登壇し、EC事業者の皆さまにfutureshopの魅力をお伝えしている。
【登壇内容】
アパレル・ファッション、コスメ、食品、インテリア・雑貨など、様々なカテゴリーでオムニチャネル化が進んでいます。消費者行動の変化に伴い、デジタルとリアルの接点を融合させるOMOは、全ての事業者にとって必須となりつつあります。また、SNSの活用も欠かせません。本セミナーでは、futureshopを利用する各業種の成功事例を交えながら、SNSとオムニチャネル・OMO戦略を紐解いていきます。
・顧客データがオンラインと実店舗で分散しており、うまく活用できていない事業者さま
・リピーター・ファンを育成し、LTV(顧客生涯価値)を高める施策を知りたい事業者さま
・アパレル、コスメ、食品などの同業他社が、どのような取り組みで成功しているのか具体的に知りたい事業者さま
■第6部(15:30~16:00)|業種別成功事例から学ぶ!SNS活用とオムニチャネル・OMO戦略

八神鷹也(やがみ たかや)
NE株式会社 ネクストエンジン事業部マーケティングチーム
【プロフィール】
映像業界でキャリアスタートし、広告、ブランディング、採用、営業、番組、映画等の多岐にわたる媒体で制作実績。ホテル事業会社で支配人を経験した後、ペットフードのEC事業立ち上げ。商品開発から顧客対応まで経験し、直面したEC運営の課題解決を志し、2023年5月より現職。
【登壇内容】
coming soon…
セミナー詳細
【開催日時】
2025年7月11日(金)13:00~16:00
【セミナータイトル】
実店舗とオンラインショップの両立で売上最大化
【対象】
・EC/通販事業に携わる方全般
・マーケティング部門の方
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。