化粧品CRMのプロが語る!顧客起点でLTV向上 今すぐ実践できるEC運営の棚卸し

2024-07-05

化粧品CRMのプロが語る!顧客起点でLTV向上
今すぐ実践できるEC運営の棚卸し

多くのEC事業者様は、競合他社との差別化や自社商品の認知拡大、新規集客において様々なお取り組みをされていることと思います。
しかし、新規顧客獲得コストや期間は増大傾向にあり、集客のハードルはますます上がっているというのが実情ではないでしょうか。

こうした状況のなか、EC事業で継続的に売上・利益を上げていくために改めて注目を集めているのが、
LTV(Life Time Value)の向上
と、その対策としてのCRM(顧客関係管理)の構築です。

顧客一人ひとりがどんなことに興味があり、何に反応し、どう行動したか。
あらゆる顧客情報を管理し、顧客にとって価値ある情報を、適切なタイミングで提供していくことが求められています。

つまり、顧客にとっての価値を積み重ね、その対価としての利益を最大化して行くこと(LTV)
そのためにどのような戦略・施策を構築するのか(CRM)が求められているのです。

しかし、顧客情報の管理、行動分析、ニーズ把握やパーソナライズされた情報配信など、
やるべきことは多岐に渡ります。
どこから始めれば良いのか、現状の改善点が明確でないEC事業者様も多いかもしれません。

そんなお悩みに応えるべく、特別セミナーを企画いたしました!
特に、化粧品や健康食品などリピート商材を扱うEC事業者様は必見です。

前半は、株式会社シロク出身の化粧品CRMのプロの視点から、
顧客を知り、適切なアプローチをしていくための戦略の立て方から今すぐ取り組むべき施策まで、わかりやすく解説いただきます。

後半では株式会社大広CRMプランナーと「ECのプロ」代表を交えたディスカッション形式で、
EC運営において陥りやすい間違いや見直すべきポイントを深掘りながら整理する「EC運営の棚卸し」の効果を紹介していきます。

LTVの最大化による継続的な事業発展を目指すすべてのEC事業者様にとって、
今後のEC運営のヒントとなる内容が満載のセミナーとなっておりますので、ぜひこの機会にお申し込みください!

こんな方にオススメ!

・リピート商材やサービスを扱うEC事業者様
・EC運営における課題特定、優先順位付けにお困りの方
・最新のCRM戦略について学びたい方
・既存顧客とのコミュニケーションを強化し、ファンを増やしていきたい方

講演内容

第1部(13:00~13:20)|LTVを高めるために、企業が陥りがちな罠と解決策

登壇者

元株式会社シロク 化粧品CRMのプロ
石田健太(いしだけんた)

【登壇内容の概略】
媒体費の高騰や各種規制影響などの影響で、新規顧客の獲得はますます難易度を増しています。
そんな中で求められるLTV。獲得した顧客を育成し、LTVを向上することが求められています。
ECサイトでは、LTV向上を目指す際にいくつか押さえるべき点があります。
本ウェビナーでは、LTVの観点から、企業が陥りがちな課題と、具体的な解説策をいくつかご紹介いたします。

第2部(13:20~13:40)|LTVを高めるために何を手をつけるべきか3名のプロがディスカッション!

登壇者

元株式会社シロク 化粧品CRMのプロ
石田健太(いしだけんた)

株式会社WUUZY 代表取締役
竹中星矢(たけなかせいや)

株式会社大広 マーケティングデザイン局ダイレクトマーケティンググループ所属 CRMプランナー
林祥司 (はやししょうじ)

【ディスカッション内容の概略】

顧客を育成しLTVを高める観点において、関係する顧客接点は非常に多く、どこから手をつけて良いかお悩みの声も多いです。
本パネルディスカッションでは、大広やWuuzyの「CRMのプロ」達が、それぞれの視点から語り、加えて具体的なノウハウもご紹介いたします。
CRM設計や根本の考え方、そこから派生する具体的なノウハウを知りたい方は必見のディスカッションとなっています。

第3部(13:40~14:00)|質疑応答

登壇者

元株式会社シロク 化粧品CRMのプロ
石田健太(いしだけんた)

株式会社WUUZY 代表取締役
竹中星矢(たけなかせいや)

株式会社大広
林祥司 (はやししょうじ)

【質疑応答の内容】

第3部では第1部・第2部で浮かび上がってきた疑問・質問を登壇者に直接質問いただけます。
視聴者さまと登壇者の垣根をなくすべく、みなさまからご質問を募ることができれば幸いです。
CRMのプロに直接聞く機会は珍しいと思いますので、ぜひこの機会に普段の悩みなどを質問いただけますと幸いです。

登壇者情報

石田 健太(いしだ けんた)
CRMトップコンサルタント 
元株式会社シロク 化粧品CRMのプロ

‍【プロフィール】
オーガニック系化粧品ブランドのCRM責任者、成果報酬型代理店でマーケター、健康食品事業の責任者を経験し、フリーランスとして独立。現在は支援者として主に大手メーカーのマーケ、CRMのコンサルティングを行なっている。

林 祥司(はやし しょうじ)
株式会社大広 マーケティングデザイン局 ダイレクトマーケティンググループ所属 CRMプランナー
【プロフィール】
2014年に大広入社。顧客視点を徹底したコミュニケーションプランニングを担う。手段/手法を問わず、顧客の獲得からファン化までのストーリー設計を行っている。

竹中 星矢(たけなか せいや)
株式会社WUUZY 代表取締役
【プロフィール】
連続起業家 / (元) 東京大学大学院情報学環 職員 学生時代に創業した開発会社にて7年間運営を行なったのちに、AIスタートアップを共同創業。ʼ19年に東京大学大学院 AI研究室にて職員に着任。その後(株) WUUZYを創業し、EC業界に対して開発者としてではなく、マーケティングの支援を行いたいと考え、「ECのプロ」をリリース。現在はECの専門家が3,500名以上登録する複業マッチングサービスとしてグロースを目指している。

セミナー詳細

【開催日時】
2024年7月5日(金)13:00~14:00
【セミナータイトル】
化粧品CRMのプロが語る!顧客起点でLTV向上 今すぐ実践できるEC運営の棚卸し
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。

ECのご相談はこちら

記事で紹介されているプロとのご面談や、より詳細なノウハウのご共有、ECのプロのサービス説明を
ご希望の方は、下記よりご連絡ください。担当者より1営業日以内にご返信差し上げます。

セミナーのお申し込みはこちら

満員御礼 本セミナーは終了しました

この記事をシェアしよう

【録画配信】 プロが語る!EC売上アップのための公式LINE完全攻略【基礎編&実践編】

8/6/2024

【録画配信】EC事業で年商10億円以上を目指す! 3大モール攻略法

8/1/2024

~売れるECへの打ち手がわかる~商品のファンを増やす マーケティング成功の極意

7/30/2024

楽天Shop of the Month受賞!「コンサル」と「運用代行」の良いとこどりって?

7/12/2024

楽天Shop of the Monthのとり方、解説書

7/12/2024

よく聞くUGCとは?ECサイトにUGCを取り入れることで期待できるメリットや事例

6/12/2024