【半年で売上10倍アップ!】「売れる仕組み」はどのように作られたのか?

2023-05-23

はじめに

みなさんこんにちは!ECタイムズのみなつです!

今回のインタビュー記事の主役は、楽天市場などのECサイトで自社ブランド商品を販売し、多くのファンを獲得されている、株式会社キタマ様です!

食の総合商社として様々なジャンルの食材を取り扱いながら、家庭向けの自社ブランドも展開されているキタマ様。

EC事業に乗り出した理由から、集客を軌道に載せることに成功した施策、そして今後の展開についてもお聞きしました!

この記事を読んで、ぜひ皆さんのECサイトをより良くするためのヒントを見つけてみてください!

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株式会社キタマ様の事業、ECショップについてのご紹介

事業概要、EC立ち上げのきっかけ

⸺本日はよろしくお願いいたします!
最初に、キタマ様の事業について簡単にご紹介をお願いします。

私たちは、食品加工メーカーに商品を作るための原材料を卸売販売している会社で、今年で創業60周年を迎えています。

また、メイン事業となる事業者様向けの卸売販売に加えて、20年前からは一般消費者向けのオリジナルブランド「コンツェルトハウス」を立ち上げ、主に楽天市場や自社ECサイトを用いて販売しています。

公式HP
楽天サイト

⸺ECサイトを立ち上げられたきっかけは何だったのでしょうか?

事業者向けの商品だけでなく、私たちが作った商品を消費者の方に直接届けたいという思いから立ち上げました。

EC自体を立ち上げたのは今から7年前になりますが、ここ数年はコロナ禍による巣ごもり需要が追い風となり、ECサイトでの販売に注力しています。

一押し商品や特徴について

⸺ECサイトでは主にどのような商品を販売されていますか?一押しの商品や、他の商品にはない特徴などを教えてほしいです!

メインの商品は、野菜のポタージュになります。特徴としては、食品添加物などを使用しておらず、野菜そのものの味や美味しさを引き出しているところです。全部で6種類あるのですが、スイートコーン味が一番の人気商品になっています。

ECのプロマーケター名鑑

購買層について

⸺購入されるお客様には、どのような方が多くいらっしゃいますか?

年齢や性別を問わず、幅広いお客様にご購入いただいていますが、楽天市場では主に30〜50代の女性のお客様が多い印象があります。サイトのレビューなどを見ていても、そのような子育て世代の方々から多くの支持をいただいているなと感じますね。

また、私たちの商品のもう一つの特徴として常温のままでも美味しくいただくことができる点があります。

もちろん温めても美味しいのですが、手軽に早く食べられる分、普段忙しく働かれている方や料理の手間を省きたい主婦の方、火をなるべく使わずに料理したい高齢者の方などからも高評価をいただいています。

⸺美味しさと手軽さを両立しながら健康的に野菜を取ることができる、まさにおいしいところを抜き出した商品なんですね!

月商10倍、最高売り上げ達成の裏側

原田さんジョイン後の施策

⸺ここからは、今回のプロジェクトで伴走されているプロである原田さんとのお話をお伺いしていきます。
まず、パートナーとして原田さんを選ばれた理由としてはどのような点がありましたか?

原田さんとは、自ら店舗を立ち上げて運営されている事が、今回ご一緒させていただくことを決めた大きな要因でした。

自分でお店を運営されているからこそ、商品を売ることの難しさや上手くいく方法を直接ご経験されているという点に、非常に信頼を置くことができましたね。

⸺原田さんがジョインされた後、最初に取り組まれた業務は何だったのでしょうか?

最初に取り掛かったことは、商品のLPを修正することでした。6種類ある野菜スープそれぞれに向き合いながら、特徴やおすすめのポイントなどを種類ごとに細かく紙に書き出していく作業を行いました。

その作業の中で、LPで何を伝えたいのかを改めて整理することができました。これまでは真剣に商品と向き合う機会も決して多くはなかったので、新たな発見をすることもできましたし、大変有意義な作業だったと思います。

⸺LPを改善した結果、何か具体的な成果は現れましたか?

以前のLPと比べて、私たちがその商品でアピールしたいことがよりシンプルに表現されるようになり、わかりやすさや見やすさが向上したと思います。

結果的に、お客様にも商品の内容がより伝わりやすくなったのか、転換率の向上に大きく貢献することになりました。

⸺情報を整理し直すことでより商品の良さが伝わりやすくなった、素晴らしい成果ですね!
他にも何か改善されたポイントはありますか?

なるべく広告費を抑えながらアクセス数を確保するために、目玉商品となるものを販売する方法を考えました。

具体的には、初めて私たちのスープを買うお客様に味やこだわりを知ってもらうためのお試しのセット商品です。まず一人でも多くのお客様に、私たちの商品を一つでも多く知ってもらうことがねらいでした。

すると、それを購入いただいた方からリピートが生まれ、広告を出していない商品や利益率の高い商品への購買にも繋がるといった良いサイクルが生まれました。

広告費に必要以上の投資をすることなく、自然に多くのお客様がページを訪れ商品を購入してもらえる好循環を生み出すことができましたね

⸺売れる仕組みを作るためにはどうすべきかわからなかったところに、具体的な提案をしていただいたことが非常に良かったのですね!

食品EC売上アップのノウハウ

原田さんがジョインされてからの変化

⸺原田さんがプロジェクトに参加されて、実際にどのような変化を感じられましたか?

第三者の意見を取り入れることで、意思決定において最後に背中を押してくれた効果が大きかったのではないかと思います。プロの意見として皆が信頼を置くことができましたし、それによって会社全体の風向きもよくなったと思います。

また、円滑にコミュニケーションを取り続けることができたことも、ご一緒させていただいて大変良かった点でした。

気になった点や質問事項などに対して、いつも素早くかつ丁寧なレスポンスをしていただきました。そのおかげで作業が滞ることもなく、常にスピード感を持ちながらプロジェクトを進めることができています。

これから目指すところ

⸺今後、EC事業を通して目指していきたい方向性や目標などはありますか?

EC事業に関して言うと、売上目標に向かって現在販売している商品だけでなく、私たちがこれまで培ってきた技術やノウハウを活かしながら、新たな商品を開発していきたいと考えています。

新しい製品やサービスが次々に生まれ、ネットを通して一気に世の中に広まる時代です。

私たちも、これまで取り組んでこなかった新しいものに挑戦しながら、ブランドコンセプトである「人々の生活を豊かに」の価値をさらに高めていくECを構築していきたいです。

⸺本日はありがとうございました!

Amazon×楽天

おわりに

いかがでしたでしょうか?

それぞれの商品を細かく検討し、顧客に魅力をシンプルに伝えることが、結果的に転換率の向上に繋がっていたのですね!

皆さんも、今回のキタマ様の事例を是非ご活用くださいませ!

「ECのプロ」には、食品のECに詳しい方が在籍しております!詳しいお話を聞いてみたい方、自社ECの悩みを相談してみたいという方は、ぜひECのプロにお任せください!

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