EC×地方創生|地方を活性化!売上と地域を同時に伸ばす戦略

2025-12-15

EC×地方創生|地方を活性化!売上と地域を同時に伸ばす戦略

多くの中小EC事業者が直面する課題として、売上の伸び悩みや差別化の難しさがあります。一方で、地方には魅力的な商品やブランドが眠っているにも関わらず、全国への認知や販路拡大が課題となっています。

本セミナーでは、「EC×地方創生」の切り口で、地域資源を最大限に活かしながら売上を伸ばす方法を具体的に解説します。参加者は、地域特産品や地場ブランドをECでどのように訴求すれば成果が出るのか、販促施策やマーケティング戦略の事例を学べます。

また、競合ECとの差別化ポイントや、限られたリソースでも実践可能な施策の選定方法も紹介。セミナー参加後には、自社のEC戦略に「地方創生」を組み込み、売上拡大と地域貢献の両立が可能な未来像が描けるようになります。即実践できるステップごとの手法を持ち帰れる、成果直結型の内容です。

こんな方にオススメ!

・売上が伸び悩む中小EC事業者の方:地方資源を活かし売上改善の具体策を知りたい方
・地域の事業者が事業を継続させる為にECを活用している方
・自社商品に地域色があるが販路拡大できていない担当者の方
・競合と差別化できず悩んでいるEC担当者の方
・地方特産品や地域ブランドの魅力を全国に届けたい方
・限られた予算で効果的な集客・販促施策を知りたい方
・地域活性化と売上拡大を同時に達成したい経営者の方
・成功事例から学び、自社に応用可能な戦略を得たい方

登壇者情報・内容

■第1部(13:00~14:00)|「EC×地方創生』地方を活性化!売上と地域を同時に伸ばす戦略」

飯塚 強(いいづか つよし)
ECのプロ(株式会社WUUZY) マーケティンググループ

【プロフィール】
2025年にインサイドセールス部門として株式会社WUUZYへ入社。現在は、約7,000名のEC専門家が在籍する「ECのプロ」にてマーケティングを担当。オンライン・オフラインを問わずEC事業者との接点を通じ、年間1,000件を超える課題・ニーズのヒアリングを実施し、事業成長を支援している。前職ではデジタルマーケティング領域において法人営業を担当。SEO、広告運用、クリエイティブ制作など多角的なマーケティング施策を通じて、企業の集客・売上拡大に貢献。

京極プロ
ECのプロ所属
地方創生のTopコンサルタント

【プロフィール】
高校を卒業後、陸上自衛隊入隊。4年間における任期中は新潟中越地震などの災害派遣を経験。退職後、株式会社イーグルにて販売・買取、スタッフ教育、新店舗立ち上げなど幅広く従事し、管理職として人材育成や組織運営を経験。その後独立し、自社にて各種ECモールへ出店。最大月商を1800万まで成長させた実績もあり。楽天ふるさと納税の支援においては、年間寄付件数33位・37位の商品を作り出すことに成功。支援期間中に年間寄付額を8億→20億に伸ばすことにも成功している。

【登壇内容の概略】
本セッションでは、「地方創生 × EC成長戦略」をテーマに、地方企業がデジタルを活用して持続的に売上・利益を伸ばすための実践的なポイントを深掘りします。パネルディスカッションでは京極プロによる地方事業者の現状と課題を整理します。特に、地方企業が直面しがちな「認知不足」「集客コストの高騰」「差別化の難しさ」を中心に、陥りやすい失敗例としてインフルエンサーマーケの過度な依存や、商品設計と販促の不一致など具体的なケースを取り上げます。

その上で、地方企業がECで勝つための戦略として、商品価値の再整理、独自性を活かしたブランド設計、データによる販促最適化、SNS・広告活用の適切な設計などを解説。全国展開に成功した地方ブランドの食品・雑貨・アパレル事例をもとに、「競合に勝つ差別化ポイント」や「実践施策」を具体的に紹介します。さらに、成功企業に共通する“勝者のメンタリティ”として、素早い意思決定と実行力の重要性にも触れます。

セミナー詳細

【開催日時】
2026年1月30日(金)13:00~14:00

【セミナータイトル】
【メーカー・地方生産者様必見】 ふるさと納税成功のノウハウ!事例を大公開

【対象】
・EC/通販事業に携わる方全般

【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。

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