Shopifyでメルマガ活用のメリットとは?おすすめメルマガアプリも紹介!

2023-05-19

1.はじめに

みなさん、こんにちは!ECタイムズのみなつです。

突然ですが、ECプラットフォーム「Shopify」をご存じですか?

昨今、ECサイト作成サービスを使ったEC運営がますます広がっています。

BASE、STORES、Shopifyなどで誰でも簡単に、低コストor無料でストアを開設・運営することが可能です。

今回はそんなShopifyでのメルマガ活用についての記事になります!

ぜひ、最後までご覧ください~

2.なぜShopifyでメルマガ活用?

まずは、Shopifyの特徴について少し触れていきたいと思います。

Shopifyは2004年にカナダで開始したサービスです。今では、本格的なネットショップを誰でも開設・運用できるグローバルなECプラットフォームとなっています。

(海外を視野にECを始める方必見です!)

なんと、月額の利用料のみでECサイトを構築でき、初期費用は掛かりません

そして、本サービスの機能面での特徴は、アプリストア(Shopifyストア)でアプリをインストールすることで、自身のストアをカスタマイズできることです。

メルマガ機能も外部アプリの導入で利用できます。

また、最近ではアプリを外部アプリ以外にも、ShopifyメールというShopifyが提供するメルマガツールもございます!

では、Shopifyでメルマガを活用するメリットはどこにあるのでしょうか?

①費用対効果が高い!

Shopifyの基本機能にはメルマガ機能がありません。そのため、Shopifyメールやその他メルマガアプリをインストールする必要があります。しかし、どれも無料あるいはリーズナブルな値段で利用できます!

わずかなクリック数で商品ページに飛べるバナーやURLにユーザーが触れるチャンスを与えられるメルマガは、不特定多数の消費者にアプローチするタイプの大規模な施策に比べ、コスパのいい施策と言えます。

②顧客と親密な関係を構築できる!

ストアからのメルマガを受信するのは、そのストアからのメール受信を許諾しているユーザに限ります。つまり、メルマガ受信をするユーザーは自分のストアに関心があるということです。

検索エンジンを使ってユーザーから情報を探しに行くよりも、こちらからメルマガを使って直接的にリーチする方が効果的と言えます。

そのため、ユーザー情報に基づいて、ユーザーの求めるタイミングで必要な情報を配信することによって、相手に「これからもメルマガを利用しよう。」「このストアでこれからも買い物しよう。」と思ってもらえるのです。

顧客との信頼関係は、客単価やリピート率にも大きく影響するのでとても重要です。

③ユーザーの属性別にメルマガ配信できる!

ユーザーの年齢、性別、職業などの属性(セグメント)別に的確な内容のメールを簡単に作成できます。商品やサービスが確実に相手に刺さるには、配信のタイミングもとても重要です。

そうすることで、継続的な売り上げを確保することができます。

管理画面で、顧客の詳細な情報を知ることができるアプリを活用しましょう。

④PDCAを回しやすい!

先述しましたが、メルマガはユーザーの詳細な消費行動を記録、通知、可視化してくれるので、施策の仮説検証に大いに役立ちます。

メルマガの効果測定機能のおかげで、その施策の効果をチェックでき、施策の改善や次の施策へのヒントとなります。

Shopify メルマガアプリ

では次に、具体的にどのようなアプリを活用すればよいのでしょうか?

ここでは、代表的なメルマガアプリを3つほど紹介したいと思います。

①Klaviyo:Email Marketing & SMS

Klaviyoではメールマーケティングを簡略化、自動化できます。ユーザーからの評価も高く、レビュー数も多いアプリです。国産のアプリではありませんが、定番のメルマガアプリです!

出典:Klaviyo

②Ominisend

Ominisendでは使いやすさを追求し、メールマーケティングにおける細かい作業を代替し、直観的なメール作成が可能です。7万以上ものEコマースブランドから支持される人気メルマガアプリです。

出典:Pricing - Omnisend

③Shopifyメール

Shopifyメールは2020年4月にリリースされた、Shopifyが提供しているメールツールです。その点でShopifyと最も親和性の高いツールと言えるでしょう。日本語版もリリース済みです!

出典:Shopifyメールの価格設定

おわりに

皆さん、いかがでしたか?

今回はShopifyでのメルマガについてお届けしました!

一口にメルマガと言っても、「いろんな機能や役割を果たしているんだ!」と感じられたと思います。まずは、自身のストアではどんな商品を売りたいのか、その商品を買ってもらえるようにするにはどんな情報を発信すればよいのかを考え抜くことが大事だと思います。

それから、どんな機能やアプリが必要なのか考えてみてはどうでしょうか?

「でも、メルマガについてあまり詳しくないから、どんなアプリを選べばよいのか分からない!!」という方もいらっしゃると思います。

やはり!そんな時には、いつでも相談できるパートナーが必要ですよね?

弊社のサービス「ECのプロ」では、その道のプロが多数登録されています。

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