【完全版】自社EC丸わかりロードマップ〈集客/CVR改善/CRM〉

2024-04-01

ECプチサミット【完全版】自社EC丸わかりロードマップ
今日1日で全て網羅します〈集客/CVR改善/CRM〉

EC市場が拡大している現代では、実店舗以上にECサイトでの売上を重視している企業も大変多くなっています。特に最近では、長期的目線で見た企業ブランディングや認知度の拡大、ファンの育成を目的として、自社ECサイトを活用する企業も増えてきました。

自社ECサイトを運営していく上では、
・ECサイトへの導線をしっかりと作り、一人でも多くのユーザーにサイトを訪れてもらう(集客)
・サイトを訪れたユーザーに商品を購入してもらいやすくする(CVR改善)
・一度購入してくれたユーザーとの関係性をしっかりと構築し、サイトのファンになりリピート購入してもらう(CRM)
の3つの要素をしっかりと押さえた上で、それぞれを伸ばしていくために必要な打ち手は何なのか、常に考え、実行していく必要があります。

本セミナーは、自社ECを運営する事業者様向けに、数多くのECサイトの売上UPを支援してきた各分野のプロをお招きし、集客〜CVR改善〜CRMまで、それぞれに必要な考え方や戦略、具体的なノウハウを一気通貫で学べる内容となっております。

「まずどこから優先的に手をつければいいのか?」「自社の商品・顧客層にはどのような施策が合うのか?」などが明確になっておらずお困りの方、ぜひお申し込み・ご参加いただき、自社の課題特定と今後の施策立案にお役立てください!

ご興味のあるパートのみのご視聴(途中入室・途中退出)も可能です。
また、当日ご視聴が難しい方でも事前のお申し込みで7日間のアーカイブ視聴が可能です!
まずは下記よりお気軽にご登録ください!

こんな方にオススメ!

・ECサイトの売上にお悩みの方
・Web広告の成果が伸び悩んでいる方
・EC×SEO施策に興味関心がある方
・InstagramからのEC誘導にお悩みの方
・コンバージョン率やアップセル率、クロスセル率の上がるサイトづくりの方法を知りたい方
・Shopifyを利用していて、チェックアウトページが自由に改善出来ないことにお悩みの方
・ブランド認知を高めていきたい方
・決済周りで業務効率を改善したい方
・とにかくF2転換率を改善し、リピーターを増やしたい方
・物流におけるCRM戦術を学びたい方

登壇者情報・内容

第1部(13:05~13:30)|自社ECで売上を上げるならまずはここから!ECサイトの集客術〜購入率を上げるレイアウト術を徹底解説

内田 周作(うちだ しゅうさく)
株式会社これから マーケティング インストラクター
【プロフィール】
2017年に株式会社これからへ新卒で入社。入社以来セールス、LINE@カスタマーサポート、マーケティング部門の立上げ、インサイドセールス部門の立上げなどを経験し今にいたる。現在は新たにアライアンスチームを立上げ、自社とEC業界を取り巻く様々なステークホルダーとの協業を進めている。趣味はイケてるECサイト探しと、サイトレイアウトの赤入れ。
【登壇内容の概略】‍
ECサイト19,000件のEC支援実績から培った自社EC必勝ノウハウを事例ベースに、集客術〜購入率をUPさせる手法まで余すところなくお伝えします。2024年最新トレンドの集客方法、売れている店舗が行っているサイトレイアウト術など、テクニカルな箇所から考え方などEC専門コンサルとして溜まったノウハウを惜しみなく公開致します。

第2部(13:30~13:55)|【すぐ実践できる!】EC事業者がコンテンツSEOで成果を出すためのポイントとは?

仲野 翔也(なかの しょうや)
株式会社CINC マーケティングDX事業本部 ソリューション推進部 アカウントセールスグループ チーフ
【プロフィール】
早稲田大学商学部を卒業後、新卒でWebコンサルティング会社へ入社し、SEOを中心としたWebマーケティング支援に従事。2020年に株式会社CINCへ入社。現在はKeywordmapのアカウントセールスを担当し、データ分析に基づく施策立案のサポートも実施。
【登壇内容の概略】‍
EC事業者が売り上げを最大化するには、各種チャネルを組み合わせた施策が重要ですが、その中でも検索チャネルの攻略は必要不可欠です。しかしGoogleのアルゴリズム変動の影響や、SEOに取り組む企業が増えていることからも上位表示の難易度は高まっています。そこで今回はEC事業者がコンテンツSEOで成果を出すためのポイントを徹底解説します。

第3部(13:55~14:20)|【EC×Instagramの新たな可能性】コミュニケーションから始まるInstagram→ECサイトの導線づくりのポイントとは?

北村 類希(きたむら るいき)
株式会社コムニコ ビジネスデベロップメント局 マーケティングチーム エバンジェリスト
【プロフィール】
2016年に株式会社コムニコへ入社。SNSコンサルタントとして大手飲料メーカー、食品メーカー、金融、地方自治体など、数多くの企業のSNSマーケティング支援に従事。現在はエバンジェリストとして、社内外を問わずSNSマーケティングに関するセミナー/ウェビナー/勉強会などに多数登壇。コムニコで培った知見を活かして、一般社団法人 SNSエキスパート協会の認定講師としても活動しており、SNSの正しい知識を持つ人材育成に注力。
【登壇内容の概略】‍
「InstagramからECサイトへの導線を確保する」一筋縄ではいかないこの課題に、日々頭を悩ませていませんか?これまでInstagramからECサイトへ誘導は、ストーリーズでリンクスタンプを使用する、プロフィールにリンクを設定する、広告を使うなど、企業からユーザーへの一方通行に近い方法しか知られていませんでした。本セミナーでは、ユーザーとのコミュニケーションを起点とした新たな導線づくりについてお話しします。

第4部(14:30~14:55)|2,600回以上の【A/Bテスト】結果からみるD2Cの勝ち筋と実践手法

髙橋由葵(たかはし ゆうき)
株式会社売れるネット広告社 第2コンサルティングチーム 主任コンサルタント
【プロフィール】
開発部にてクライアント様のサポート、システム改修に従事。2021年よりクラウドサービス部に配属され、リードから商談まで一貫して従事し導入までサポートを行い、売れるネット広告社史上最年少“MVP賞”受賞。2023年からはカスタマーサクセス部に抜擢され、既存クライアントの課題解決に先頭に立ち、日々向き合う。本年度は全社員がチームとしてクライアントを担当し、サービス導入からメディア運用まですべてを統括。
【登壇内容の概略】‍
九州で一貫してネットビジネスに従事し、多くのクライアントを成功に導いてきた『売れるネット広告社』が、ネット広告の費用対効果(ROAS)を上げるために“2,600回”を超える【A/Bテスト】から生まれた“最強の売れるノウハウ®”を徹底的に“大公開”します。

第5部(14:55~15:20)|CVRをUP! 解約率をDOWN!!!顧客と長く付き合って商売もうまくいくためのツール活用事例大公開!

安藤 祐輔(あんどう ゆうすけ)
株式会社ハックルベリー 代表取締役
【プロフィール】

2012年㈱Socketを創業、スマホ向け販促プラットフォーム「Flipdesk」をリリース。数百社へ利用されるサービスとなりその後KDDIグループへM&A。KDDIグループ会社社長として従事後2017年退任。現在はShopifyアプリ開発のリーディングカンパニーである、㈱ハックルベリーの代表を務める。ECキャリアが長く、EC戦略立案・構築・運営の実績と深い知見を持つ。著書:Shopify運用大全
【登壇内容の概略】‍
サプリ、コスメ、食品D2C、アパレルと幅広いEC事業者に累計20,000ストア以上のサポートをしてきたハックルベリーの代表が、ストアとして、外注すべきではないに大KPIである、「CVR」と「解約率」の指標改善に関して支援店舗の事例を踏まえて解説。売上利益の最大化を目指し、同時にファンを増やすことを両立する事例をお話します。

第6部(15:20~15:45)|レッドオーシャンを勝ち抜く!消費者の想起集合に入るタレントブランディング戦略

諫山 敢太
株式会社中小企業のチカラ マーケティングセミナー責任者/プランナー
【プロフィール】
グループの人材事業にてインサイドセールスの立ち上げに従事、その後「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」の発足をきっかけに異動。 そこでカスタマーサクセスの立ち上げを経験その後カスタマーサクセスを兼任しながらインサイドセールス、現在ではマーケティング担当としてセミナー責任者を務めている。
【登壇内容の概略】‍
競争が激化しているEC市場で、ブランドを確立し売り上げを伸ばし続けることは容易ではありません。消費者から選ばれるためには、ブランドを想起されやすい状況を作り続けなければいけません。本セミナーでは、想起集合に入るための1手段として、有名タレントを起用したブランディング戦略についてお話しさせていただきます。

第7部(15:45~16:10)|決済だけで終わらせない!新しい売上をつくる後払いサービス

苅澤 聖龍(かりさわ せいりゅう)
株式会社キャッチボール 営業部 1課
【プロフィール】
新卒でIT関連企業に入社。金融機関の基幹システムの運用・管理を担当。キャッチボールに入社後は、後払い決済の提案に従事。食品業界からアパレル業界などの幅広いジャンルの通販事業者への営業活動を行う。長年のスポーツ経験で培った粘り強さを活かし、お客様の真の課題と向き合うことをモットーにしている。「届いてから払い」の新サービス立ち上げにも参画し、拡販に注力している。
【登壇内容の概略】‍
広告費の高騰や法の規制・他社との競争が激化する厳しい環境の中、既存顧客向けの施策やLTVアップの施策などに日々お悩みではありませんか?本セミナーでは定期通販事業者様がお悩みのCRM施策として、これまでにない顧客接点を作ることができる最新の後払いサービスをご紹介いたします。通販における後払い決済の意外なデータや、導入事業者様のお声もお届けします。

第8部(16:20~16:45)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー

‍【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
‍【登壇内容の概略】
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。
競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。
本パートでは、過去15年でEC業界がどう変わったのか俯瞰的視点でお話しをし、EC市場での人材獲得戦略をお伝えします。また、3,000名のECのプロ人材から得た知見を元に、売上UPのための戦略の立て方を実際の施策事例をもとにお伝えします。

第9部(16:45~17:10)|売上アップにつながる顧客接点のつくり方

山崎 智史
株式会社E-Grant CRM事業本部 ソリューション事業部 プリンシパルコンサルタント
【プロフィール】
2015年7月 :E-Grant入社。
2016年10月:うちでのこづちのセールス、カスタマーサポートを経て、コンサルティングサービスを立ち上げ。
2017年1月~ :リピート通販を中心にLTVや定期継続率などの数値を改善。2024年1月: のべ100社以上の企業の業績向上をサポート。BtoBや小売、総合通販のご支援実績増加中。
【登壇内容の概略】‍
株式会社E-Grantが提供している「うちでのこづち」は累計800社以上の導入実績があるCRMツールです。数多くのEC企業のCRMをツールだけでなく、その知見をもってコンサルティングとして携わらせていただき成長支援も行っております。今回はその中で『販売モデル別の初回購入者への顧客接点のつくり方』という観点から様々な事例を交えながらお話させていただきます。

第10部(17:10~17:35)|変化するEC物流戦略!EC通販で勝ち残るために物流でできる「CRM施策」とは?

高山 隆司(たかやま りゅうじ)
株式会社スクロール360 専務取締役
【プロフィール】
1981年株式会社スクロール(旧社名ムトウ)に入社後、新規通販事業の立上げ、販売企画、INET戦略策定など43年にわたり通販の実戦を経験。2008年、他社のネット通販事業をサポートするスクロール360設立に参画、以後200社を超えるネット通販企業の立ち上げ、コンサル、物流受託を統括。著書に「ネット通販は物流が決め手!」「EC通販で勝つBPO活用術」「通販まるごとソリューション」(いずれもダイヤモンド社)がある。
【登壇内容の概略】
物流は顧客体験の最終ゲートであり、ネット上のバーチャルなやり取りが具体的な商品の動きに変わる、非常に重要な「顧客接点」です。つまり物流は、EC成長・巻き返しの肝となる、「LTV最大化」や「リピート率向上」に直結するといっても過言ではありません。移り変わりの激しいEC通販業界で勝ち残るために、【物流で叶える次世代CRM施策】を大公開いたします!

セミナー詳細

【開催日時】
2024年4月22日(月)13:00~17:45
【セミナータイトル】
ECプチサミット
【完全版】自社EC丸わかりロードマップ
今日1日で全て網羅します〈集客/CVR改善/CRM〉
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・当日ご視聴が難しい場合でも、開催日時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ配信を行っております。

ECのご相談はこちら

記事で紹介されているプロとのご面談や、より詳細なノウハウのご共有、ECのプロのサービス説明を
ご希望の方は、下記よりご連絡ください。担当者より1営業日以内にご返信差し上げます。

セミナーのお申し込みはこちら

満員御礼 本セミナーは終了しました

この記事をシェアしよう

【完全版】自社EC丸わかりロードマップ〈集客/CVR改善/CRM〉

4/22/2024

Amazon・楽天・Yahoo!ショッピング別! 最新情報&勝ち施策を徹底解説!

4/17/2024

豪華EC企業が17社登壇! 有料級のEC成功事例を見逃すな!

4/9/2024

【完全版】自社EC丸わかりロードマップ〈集客/CVR改善/CRM〉

4/22/2024

Welcartとは?機能や特徴、メリット・デメリットを解説

4/19/2024

理解しておきたい「掛け率」の基本!計算方法や相場を確認しよう

4/17/2024