.avif)
利益重視の楽天運営を支える3大戦略〜SNS・広告・物流〜
楽天市場における事業運営は、もはや「なんとなく」の施策では成果が出せないフェーズに突入しています。
かつては出店すれば売れた時代もありました。しかし今、競合環境は激化し、消費者行動は複雑化、モール内アルゴリズムは高度化し、利益を生み出すためには緻密な戦略設計が求められています。
とりわけ楽天においては、いかに“利益”を残すかという視点が不可欠です。売上を追いかけるあまり広告費が膨れ、結果として利益を削り続けている企業は少なくありません。
今求められているのは、「SNSによる集客基盤の構築」、「物流コストの最適化」、「広告運用の最適化」これらを横断的かつ有機的に組み合わせた統合戦略です。
今回のセミナーでは、楽天市場で利益を残していくために欠かせない考え方や工夫を、SNS・物流・広告という3つの視点からわかりやすくご紹介します。
実際の事例も交えながら、今日から活かせるヒントをお持ち帰りいただける内容を予定しています。
楽天の運営に課題を感じている方、これからしっかり利益を伸ばしていきたいと考えている方にとって、ヒントとなる機会になれば幸いです。
どうぞお気軽にご参加ください。
ぜひご参加お待ちしております!
こんな方にオススメ!
・楽天で売上・利益を伸ばしたい方
・楽天で売上はあるが、利益が残らないことに課題を感じている方
・SNSを活用して、利益改善を図りたい方
・物流のコスト・運用負担を削減したいEC担当者
登壇者情報・内容
■第1部(13:00~13:20)|EC売上アップを実現する 人材活用 × 楽天広告最適化

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY
マーケティンググループ マネージャー
【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC経験者だけで5,000名以上登録する複業マッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】
ECサイト数が増え続ける中、売上を伸ばすには販売チャネルや商材特性、事業フェーズに合わせ、自社に合った戦略を描くことが重要です。本パートでは、5,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、売上アップにつながる戦略・施策設計に加え、楽天広告の最適化事例を交えた具体的な取り組みをご紹介します。
■第2部(13:20~13:40)|「売れてるのに儲からない!? SNS運用の落とし穴と利益改善のヒント」
.png)
杉原 圭祐(すぎはら けいすけ)
株式会社マクロジ
ECコンサルティング部 WEBマーケティングーム リーダー
【プロフィール】
2023年 株式会社マクロジ入社
同年、Webマーケティングチームに所属し、インフルエンサーマーケティング、Web広告運用、SNS運用を担当。その後、Webマーケティング戦略設計を専門とし、約100社のクライアント様に対して効果的なマーケティング戦略を提案。メンバーの育成とプロジェクトの推進をリード。上流の戦略設計から下流の実行までを一貫して担当し、社内では新たな事例構築を連続的に行い、革新的なパッケージ提案を展開中。
【登壇内容の概略】
「SNSでの集客や売上は順調。でも、なぜか利益が残らない…」そんな課題を抱える方に向けた実践型セミナーです。
SNS広告やインフルエンサー施策は、見た目の成果が出やすい一方で、「フォロワー数」「いいね数」など表面的なKPIに偏ると、実際の利益につながらないケースも多くあります。
本セミナーでは、SNS運用における“儲からない落とし穴”を明らかにし、「利益を生むKPI設計」の考え方を解説。
「話題になる」から「利益が残る」SNS活用へ――戦略の見直しを図りたい方におすすめです。
■第3部(13:40~14:00)|物流の最適化で利益率アップ!ECモール運営に潜む“見えないコスト”の対処法

川崎 文吾(かわさき ぶんご)
株式会社オープンロジ
セールス&マーケティング部
パートナーセールスユニット
シニアパートナーセールス
【プロフィール】
D2Cスタートアップ企業にてEC事業責任者を経験、その後CEO室長としてナショナルクライアントとのアライアンスや新規事業開発に従事。2022年5月にオープンロジへ入社。2年ほど全社を横断する経営企画や人材・組織開発を経験したのち、24年8月にパートナーセールスチームへ異動。現在はオープンロジパートナー企業様との協業強化に従事。
【登壇内容の概略】
ECモールを活用して事業を拡大していく中で、出荷量の増加とともに人件費や業務負荷、誤出荷・CS対応といった“見えないコスト”も膨らみます。結果として、「売れているのに儲からない」状態に陥ってしまうケースも少なくありません。
そうした問題の原因となる「コスト構造のゆがみ」に着目し、物流業務の最適化によって、利益率を改善するための実践的な考え方と選択肢をご紹介します。
今後の成長フェーズに備えた「物流の見直し」のヒントとしてご活用いただける内容です。
セミナー詳細
【開催日時】
2025年7月29日(火)13:00~14:00
【セミナータイトル】
利益重視の楽天運営を支える3大戦略〜SNS・広告・物流〜
【対象】
・EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。