【経営者・事業責任者向け】2024年×ECの展望と売上アップ術

2024-01-10

\経営者・事業責任者向け/2024年×ECの展望と売上アップ術
~AI技術・物流課題の解決方法・SNSトレンド・M&Aの成功事例~

◆2024年必ず抑えておきたいEC業界の今後の展望と売上アップ術を紹介◆

ChatGPTをはじめとしたAI技術の発展や、「2024年問題」としていま話題の物流に関する法改正など、2024年以降大きな「変革」がもたらされようとしているEC業界。
また、市場の変化以外にも、コミュニケーション施策の中心ともなりつつあるSNSのトレンド変更や、複数の事業を買収しさらなる事業拡大を目指す「ECロールアップ」が加熱していくなど、さらなる競争の激化が予想されています。

「これからどのように業界が変わっていくのか...」「市場の変化に対して自社では何をどのように対策すればいいのか...」「どこまでの情報を押さえておけば賢い選択ができるのか...」などこれから待ち受けている変化に対しどのようにして情報を収集し対策を施していくべきか、お困りの方も多いのではないでしょうか。

事実として、事業を成功を導くためにも情報を正しく取得し、市場のあらゆる変化に適応しながら売上を上げるための道筋を明確化しなければなりません。

そこで今回は、「2024年必ず抑えておきたいEC業界の今後の展望と売上アップ術」をテーマに、“2024年のスタートダッシュを切るために抑えて欲しい4つのトピック”として、
AI・物流問題・SNS・M&Aの領域で実績を挙げてきたプロフェッショナルたちが、今後の展望と売上アップにつながるプロだけが知るノウハウを余すことなくお伝えしていきます。

開催時刻前までに申込みいたただいた全ての方に、7日間限定でアーカイブ動画をプレゼントします。
当日ご視聴が難しい場合でも後日ゆっくりご視聴できますので、まずはお気軽に事前登録くださいませ。

こんな方にオススメ!

・来年の事業戦略・予算組みの参考として、ECの今後の展望や最新トレンドを抑えたい方
・EC事業の実践的な売上アップ術を具体的に知りたい方
・新規獲得の拡大・費用対効果の改善をしたい方
・自社事業にAIの技術を取り入れたい方、また情報を収集をしたい方
・M&Aを検討中の方、また情報を収集をしたい方
・SNSの最新トレンドや実践的な取り組みについて知りたい方
・物流問題についてどのような法改正が行われるのか、自社での対策について知りたい方
・明日からすぐに実践できる具体的な手法を網羅的に学びたい方

登壇者情報・内容

第1部(13:00~13:30)|2024年以降のEC×AIとの向き合い方~2023年話題となったChatGPTとEC業務への実践手法から見る今後の展望を解説~

竹中 星矢(たけなか せいや)
ECのプロ(株式会社WUUZY)代表取締役

‍【プロフィール】
連続起業家 / (元) 東京大学大学院情報学環 職員 学生時代に創業した開発会社にて7年間運営を行なったのちに、AIスタートアップを共同創業。ʼ19年に東京大学大学院 AI研究室にて職員に着任。その後(株) WUUZYを創業し、EC業界に対して開発者としてではなく、マーケティングの支援を行いたいと考え、「ECのプロ」をリリース。現在はECの専門家が3,000名以上登録する複業マッチングサービスとしてグロースを目指している。
‍【登壇内容の概略】
2023年、大きな話題となったChatGPT。「便利そうだから試しに使ってみた」という方も多い一方で、依然として、・EC事業者はどう使えばいいの?・セキュリティ大丈夫なの?・そもそも何が出来るの?といった疑問を抱えている方も多いのではないでしょうか。そこで本パートでは、EC事業者様が施策・実務に使えるChatGPTを徹底解説!さらに実際に『ChatGPT』『画像生成』の実演まで行います。本講演を通して、実際の業務に落とし込んだ利用シーンの具体的なイメージや、2024年に向けて、AIをどのように活用していけば良いのか?という展望を持っていただけるような内容をお届けします。

第2部(13:30~14:00)|2024年問題にマーチャントはどう備える?物流のプロが「EC事業への影響」を解説します!

篠原 良隆(しのはら よしたか)
株式会社オープンロジ パートーナーマーケティング エキスパート
‍【プロフィール】
新卒で某生命保険会社に入社。その後、コンサルティングファーム、個人事業主を経て、2020年に株式会社オープンロジに入社。その後は、パートナーセールスチームの立上げからサポートし、パートナーとのアライアンスの上、マーケティング・セールスを強化をミッションに活動中。
‍【登壇内容の概略】
今年の頭ぐらいから、ニュースを賑わしていた「2024年問題」。よく耳にはするが、いったい何のことなのかわからない方も多いのではないでしょうか?そもそも、何が問題になっているのか?EC事業者に関係があるのか?詳しくリアリティをもってお話させて頂きます。

第3部(14:00~14:30)|2023年のトレンドを振り返り!2024年にやるべきSNS施策・流行最先端ノウハウをデータから解説します。

横田 絢乃(よこた あやの)
株式会社BitStar プロダクトマーケティングマネージャー
【プロフィール】
2018年に株式会社BitStarに入社後、分析ツールIPRのセールスを担当。2019年からマーケティングソリューション部にて女性向け商材チームの立ち上げメンバーとしてメーカー・代理店への企画立案から実施/レポーティングに携わる。2023年プロダクトセールスや各企業・クリエイターとの取り組み経験を活かせるBitStar Matchの立ち上げを行う。
【登壇内容の概略】
データからインフルエンサーマーケティングの成功施策を分析することで、カスタマージャーニーの理解や成功確率をあげることが可能です。今回はECマーケティングに活用する方法・事例を、設計段階から具体的にBitStarが解説します。2023年のインフルエンサーランキングを紹介します。2023年を振り返り、2024年のインフルエンサーマーケティングの対策・向き合い方についてお話しさせていただきます。

第4部(14:30~15:00)|2024年のEC事業ドライブ術~M&Aの成功事例とブランドの更なるバリューアップの実現手法~

林 龍之介(はやし りゅうのすけ)
株式会社ACROVE oppomanブランド責任者/イー・エム・エー株式会社 副社長執行役
【プロフィール】
IBMにて戦略コンサルティングに従事後、広告代理店での経験を経て、自身で起業後、化粧品等のD2Cブランドを手掛ける。自身の企業売却後、ACROVEにジョインし、自社ブランドのブランドオーナーに携わり売上を成長させた後、23年5月30日より子会社として加わった4つの自社ブランドを取り扱うイー・エム・エー株式会社にて副社長に就任。
【登壇内容の概略】
「ECロールアップ」というワード、ご存じでしょうか?「M&Aを通してブランド育成を図ること」を指し、2024年のECドライブ術として注目されてます。このセッションではトレンドであるECロールアップの深堀と、実際にM&Aした後にブランドのバリューアップを実現させた成功事例を、大手ECモールから優良店舗として数々の受賞実績がある、メーカー 兼 商社 イー・エム・エー株式会社の林からご紹介します。ECドライブ術や、ECモール出店におけるお客様に受け入れられるための商品づくりを、これまで培った実績をもとにメーカーならではの生の声をお届けします。ECモールで売上向上したいというお客さまはぜひご視聴ください!

セミナー詳細

【開催日時】
2023年12月14日(木)13:00~15:30
【テーマ】
\経営者・事業責任者向け/2024年×ECの展望と売上アップ術
~AI技術・物流課題の解決方法・SNSトレンド・M&Aの成功事例~
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・当日ご視聴が難しい場合でも、開催日時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ配信を行っております。

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