【楽天でもライブコマースに注目!?】楽天ショッピングチャンネルの基礎知識

2023-05-19

はじめに

みなさんこんにちは、ECタイムズのみなつです。

みなさんは「ライブコマース」と言う言葉を知っていますか?

最近よく耳にする機会があるのではと思います。

もしかしたら、可愛い女の子がおしゃべりをするライブ配信を想像するかも知れませんね。「17Live」や「Showroom」などのライブ配信アプリなら聞いたことがあるよ、と言う方も多いのではないでしょうか?

実はこのライブ配信、近年では「商品販売」の分野でも活用されていることを知っていましたか?

昔よく、テレビの生放送で商品を宣伝してその場で購入してもらう番組がありましたよね。

声の高いMCが名物となった●パネットたか●さんなどの人気番組もありました。

つまり、あれをネットの世界で再現した販売方法が、次のトレンドと言われているのです。

ライブ配信者がネットの配信で商品を紹介し、実際にその場で視聴者が購入をする。

こちらは、中国でのそんな「ライブコマース」の販売実績のデータです。

出典iiMedia Research

年々市場規模が拡大しているのが分かりますか?

日本もこのように、今後ライブコマースの市場が拡大すると言われています!

今回は、そんな「ライブコマース」のうち、特に楽天で行われている「楽天 ショッピングチャンネル」について解説したいと思います!

楽天 ショッピングチャンネルとは

楽天が運営するライブコマースチャンネル!

楽天 ショッピングチャンネルは、楽天が公式に運営しているライブコマースチャンネルです。

出典:Rakuten Live コマース

配信の日付は決まっており、常にサイトで確認できるようになっています。

この特定の日付に出品できる企業がライブ配信で商品を販売できる仕組みです。

ユーザーは、パソコンやスマートフォンから配信動画を視聴し、リアルタイムでコメントや商品に関する質問を投稿することが可能です。出店店舗や動画出演者とコミュニケーションを取りながら、商品を検討し、購入まで行うことができます。

ちなみに、過去のライブ配信は、サイトからアーカイブを確認できるようになっています。

出店のメリットは?

楽天 ショッピングチャンネルは、リアルタイムでユーザーとやりとりをしつつ商品を販売できる点に大きなメリットがあります。

購入をやや悩んでいるユーザーでも、その場で商品について質問でき、即時的に返ってきたら購入の意思が上がるでしょう。

正直「少し興味がある」程度のユーザーであったとしても、臨場感のあるライブを見ているとぐんと購入に向かって前向きになるかも知れません。

また、ライブコマースの特徴にもう一つ、「他のユーザーの反応ややりとりも見ることができる」と言うものがあります。

例えば友人とお買い物をしている時、そこまで興味がなかったものでも、隣で友人が買っている様子を見ると欲しくなってしまったと言う経験はありませんか?

ライブコマースでもこの現象が起こります。

その場で商品がバンバン売れている様子や、他のユーザーが質問を経て悩んだ末に購入している様子を見ることで、購入を迷っていたユーザーも後に続くと言う現象が起こり得るのです。

新しい顧客層を開拓したい、と言う店舗には大きなメリットがあると言えるでしょう。

ライブコマースでやってみた!実際の販売例

では実際に楽天 ライブコマースではどのような商品が売れているのでしょうか?

こちらの章で実際の販売例をご紹介します。

Myu楽天市場店

レディースアパレルを扱うMyuは、楽天 ライブコマースにて冬のアウターを販売しました。

この店舗では、「ライブ配信限定の50%OFF」と言うキャンペーンを同時に行うことによって、購入を促しました。

Myu ライブ配信の様子

既に販売前からSNSで話題にはなっていたものの、その天井をライブコマースとクーポンと言う施策で突破しようと試みた例と言えそうです。

北海道産直グルメ ぼーの

ぼーの ライブ配信の様子

北海道の素材を使用した食品を扱うこちらでは、生パスタセットを販売しました。

実際は調理前の状態で届く食品を、ライブ配信の中で調理済みの状態を見せて販売することで、ライブコマースと言う販売方法の特徴である「臨場感」を生かすことができた例です。

SK-Ⅱ 楽天市場店

こちらはテレビCMなども行っている有名なスキンケアブランド、SK-Ⅱの楽天市場店です。

SK-II ライブ配信の様子

こちらは、商品の紹介をするだけでなく、詳しいスキンケアの方法もライブ配信内で紹介しています。

これだと、商品そのものへの興味がまだ強くなりきっていないユーザーでも配信を見る動機ができますね。

ライブコマースと言う販売方法は、こういったユーザーにとってメリットがある動画コンテンツとしての完成度が重要と考えられる例です。

おわりに

いかがでしたか?ライブコマースの特徴やどのように活用されているのかについて解説してきました。

まだまだ新しい販売方法だからこそ、新しいユーザー層を開拓したい、競合と販売方法で差をつけたいと言う場合にはぜひ検討してみてください。

もし、詳しい出店方法や自社の商品が相性が良いのかなどについて質問をしたい場合は、お問い合わせフォームからご質問をお送りください!

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