大注目!Amazon初売りセールの特徴と対策

2023-12-20

Amazonではプライムデーやブラックフライデーなど、大きく分けると年に4回の大型セールを開催しています。その中でも新年初の大型セールとして開催されるイベントがAmazon初売りセール。普段値引きをしない、または手の届きにくい価格の商品も購入しやすくなる機会として人気のイベントです。
そのため出店側にとっては、収益につなげるため戦略を立てることが重要になります。
この記事ではAmazon初売りセールの特徴やポイント、セールに向けてとるべき対策などについて紹介します。

Amazon初売りセールの特徴

Amazon初売りセールは、新年に開催する恒例の大型セールイベントです。様々なジャンル、ブランドの福袋やキャンペーンなどにより集客が見込めるため、出店者にとっては売上アップの見逃せない機会です。
期間はいつからいつまでなのでしょうか。その年によって若干の変動はありますが、一般的に新年1月2〜7日の間に3〜5日間開催されることが多く、2023年は1月3日9時から7日23時59分まで行われました。2024年も同じような日程が予想されています。
商品はAmazon公式と出店する側が、独自に価格を設定することができます。出店側はポイントアップキャンペーンの開催やお得なクーポンの配布などを行うことで、ユーザーの満足度向上を高めるほか、新規の顧客獲得にもつながるイベントとなっています。
特に大きな買い物に踏み切れないユーザーにとっては、お得に買い物ができる機会となるため、出店者も早くから商戦に備えた準備を行う必要があります。

Amazon初売りセールはなぜ注目を集めているのか

初売りセールは購入を検討しているユーザーも、事前の情報収集や対策を行っています。では、なぜそのように注目が集まっているのでしょうか。

大規模セールでお得に購入できる

Amazon初売りセールでは多くの商品が値下げをし、まとめ買いや高額商品をお得に購入できるイベントとなります。またAmazonユーザーやプライム会員にとってはポイントを貯められるよい機会であり、貯まったポイントを活用できればさらにお得な買い物ができるチャンスです。
普段Amazonを利用していない人も、無料のログイン会員に登録することで気軽にイベントに参加できます。値引きは全参加者が対象となるため、かなりのユーザー数が見込まれます。

Amazon福袋の販売

Amazon初売りセールの目玉商品となるのが、「Amazon福袋」の販売です。福袋は中身の見えないもの、見えるものの2種類を用意しています。アパレルやコスメなど特定ブランドのセットを始め、家族で楽しめる海鮮セット、体を温めるホットカーペットやブランケットのセットなど、冬に活用できる商品をメインに幅広いジャンルで福袋を用意しています。
人気ブランドの福袋はすぐに在庫がなくなることも多く、見える福袋も内容によって即決で購入するケースもあるため、出店側にとっては売上につながる要素となっています。

Amazon初売りセールに向けての対策は?

出店側は売り上げ目標を達成するため、戦略的に準備をしていく必要があります。対策としていくつか挙げていきます。

効果的な広告配信

まず実践したいのが、事前に広告配信を行いユーザーの目に留まりやすくすることです。即効性のあるものとしては、「Amazonスポンサープロダクト広告」を活用する方法があります。
Amazonスポンサープロダクト広告とは、Amazonの検索結果ページまたは詳細ページなどと連動しており、ユーザーが閲覧しているものに類似する、または関連する商品がページ内に表示されます。商品に対して興味・関心のあるユーザーに露出することで訴求しやすくなり効果的です。
初売りセール開始の数週間前から広告を活用し、その間に販売個数を伸ばしておくとセール期間にも上位に表示されやすくなります。
同じように検索エンジンやランディングページに連動して表示される広告には、Googleのリスティング広告もありますが、こちらはオークションによって上位表示と掲載費用が決まるため、予算に合わせて対応するとよいでしょう。

商品ページの見直し

セールの対象となる商品の詳細説明や画像の質、レビューの管理などを行うことも大切です。ユーザーは、商品の購入を検討する前に情報収集を行う傾向にあります。
情報が十分でなければ、気になる商品としてブックマークやカート追加をしても購買行動につながらず、カゴ落ちしてしまう可能性があります。
価格帯も含め、必要な情報を加えて商品の魅力が伝わるよう、ページ全体の品質を高めておきましょう。特にこれは競合との差別化を図るために重要で、通常の販売にもよい影響を与えます。

クーポンの発行

Amazonに出品している商品の中には、期間限定のクーポンを配布することも可能です。Amazonでのクーポンは割引コードを入力するか、クーポンの利用にチェックを入れるだけで合計から割引され利用しやすいのが特徴です。
購買意欲を高めコンバージョンを上げる要素ともなるため、クーポンの発行を検討しましょう。

福袋の内容充実

Amazon初売りセールで期待されているのが福袋です。特に中身が見える福袋は、商品のラインナップが充実していれば即決で購入する確率が高くなるため、魅力的な商品群と価格設定を行いましょう。

配送の品質アップ

オンラインでの購入では、配送品質も顧客の購入意欲や満足度向上に大きく影響します。多くのユーザーは注文してからできるだけ早く、よい状態で商品を受け取ることを期待していますが、年末年始は運送業界も繁忙期であり、配送日時や取り扱いによっては不満材料となる可能性もあります。
Amazonには、フルフィルメント by Amazon(FBA)という独自のネットワークがあります。出品者がFBAを利用すると、注文処理作業、梱包、発送などすべて代行するほか、カスタマーサービスで返品に関する処理なども請け負っています。
またFBAは商品に「プライムマーク」が表示され、Amazonプライム会員と同じように一般のログ会員も配送料、お急ぎ便や日時指定便も無料となるため、ユーザーの購買意欲を高めることができます。配送の品質は、通常の販売でもレビューなどによい影響を与えるので重要なポイントとして考えましょう。

カスタマーレビュー対策

カスタマーレビューは実際に商品を購入したユーザーの評価であるため、購入を検討している人にとっては一つの判断材料となり、一方出品者にとっては改善につながるフィードバックとして大切な要素です。

カスタマーレビューは継続的な売上のためにも重要で、その後に行われるタイムセールやプライム会員限定セールなどにも影響します。商品だけでなくサービスの品質などにも十分配慮し、一定の水準を維持できるよう定期的に見直し・改善していくようにしましょう。

カスタマーレビューを増やす方法はこちらの記事も参考にしてください。

Amazonのカスタマーレビューを増やす方法とは?

まとめ

Amazon初売りセールは集客力があり、自社の売り上げアップにも寄与するイベントです。Amazon福袋やクーポンだけでなく、商品ページやサービスのブラッシュアップを行い継続的な収益につながる対策を行っていきましょう。

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