【食品DtoC立ち上げ】 創業50年目の挑戦〜サイト立ち上げまでの道のり〜

2023-11-22

はじめに

みなさんこんにちは!ECタイムズのみなつです。

ECサイトを立ち上げるにあたって、最初にこんな疑問やお悩みを持つ方がよくいらっしゃいます。

「ECサイトを新しく立ち上げたけど、思うように売上が上がらない…」

「これからECを立ち上げたいけど、やるべきことが多そう…どうすれば軌道に乗せられるん??」

そんなお悩みを抱えている方にぜひおすすめしたいECサイトの取り組み事例が、今回インタビューをさせていただいた株式会社ユタカ様です!

株式会社ユタカ様は主に精肉の卸・加工をされている、今年で創業50年の老舗企業です!そんな歴史あるユタカ様に、現在の事業内容やこれからECにかける思いについてお伺いしました。

ECを立ち上げるには何が重要なのか?ECの成長に必要な事とは?

ぜひ最後までお読みください!!

ユタカ様の事業、ECショップについてのご紹介

メイン事業と強みについて

⸺まず最初に、ユタカ様が主に取り組んでおられる事業についてお聞かせください。

私たちは、主に精肉の卸売業を行っている会社です。主な取引先としては、大手のホテルや飲食店さんが挙げられます。今年で創業から50周年を迎えており、2019年には工場を新設して、オリジナルの加工品に一層力を入れています。

⸺御社の強みとしてはどのような点が挙げられますか?

当社の強みは大きく3つ挙げられます。

1番の強みは、やはり創業から50年間で培ってきた精肉の加工ノウハウですね。

完全に機械に頼らずに、元料理人や職人の手作業を介して製造しています。同じレシピでも、機械や重量、お肉の状態など様々な要素で味は変化してしまいます。職人の目と手で丁寧に作り上げることで、プロのシェフにご納得いただける安定的な品質が担保され、大量生産とは一味違う製品作りをしています。。

2つ目は取扱アイテムの豊富さです。中華やフレンチ、イタリアンと、あらゆるジャンルに対応できるよう、3000以上のアイテムを揃えています。現在は月間1400社を超える様々な業種の取引先様に応えるべく、日々奮闘しています。

3つ目は、コスト負荷が少なくても高品質を保てている点です。仕入れから肉の種類の選定、保管や発送までの全てを自社で一貫して行っていることで、余分なコストをカットしています。その分製造に手間暇をかけて価格を上げることなく、高品質な商品を届けられている点が好評ですね。

⸺長年培ってきた技術もさることながら、品揃えもとても豊富で驚きました!
様々な分野で機械化や自動化が進んでいる社会で、しっかりと人の手で品質にこだわる点からも、多くのお取引先から支持されていることに納得できました!

ECのプロとの出会い〜ECサイト立ち上げ

⸺では次に、ユタカ様のECサイトについてお伺いしていきます。ECサイトを立ち上げることになったきっかけや目的についてお聞かせください。

工場を拡大し、加工品の製造力と品質がさらに上がったタイミングで「一般家庭のお客様にも私たちの商品を送り届けたい」というところが主な目的でした。

しかし、立ち上げから1年はサイト経由で購入いただいた方の大半が知り合いという状況でした。

良い製品であっても消費者に広くその価値が伝わらなければ意味がないと考え、サイトを1から立ち上げ直す運びとなりました。

それにあたりマーケティング・商品設計・サイトデザインなどを根本から見直す必要があり、食品EC運営の経験が豊富な人材を求めてECのプロにお声かけした、という経緯になります。

⸺弊社も含めて、外部への委託などはいつ頃から検討されていたのでしょうか?

オフィスの所在地など、人材確保が簡単でない当社としては、最初から外部の人材にお願いしようと考えていました。食品ECに特化したコンサルティングの方など、様々な企業様のお話を聞かせていただきました。

⸺様々な企業様にお話を伺ったなかで、最終的に「ECのプロ」を選ばれた理由は何だったのでしょうか?

ECのプロに依頼することになった理由としては、実際に悩みや課題を丁寧にヒアリングし、私たちに何が不足しているのかを把握した上で人材を探していただいたところが大きいですね。

本業の卸売業がコロナの影響を受けていたこともあり、あまりコストをかけずにサイトの立ち上げを進めていきたかったのですが、費用面からも、私たちのニーズに非常にマッチしていました。

ECのプロ KOさんとの出会い

⸺パートナーとしてKOさんを選ばれた理由や、選んで良かった事としてはどのような点がありましたか?

KOさんは食品EC立ち上げ・運営に関する実績やノウハウ、引き出しの数が非常に豊富で、この方なら一緒に事業を成長させられると感じました。

当社としては、将来的にこのEC事業を本業の卸売業に負けない規模の事業に成長させたいと考えています。

そのためには、他社製品との差別化、つまり自社製品の強みを生かし戦っていくことが重要であると考えています。

従って、戦略設計やマーケティングにおいては、売上の最短ルートを目指すような勝ちパターンの型に当てはめるのではなく、当社の理念や特徴・強味を理解した上で考えることが必要だと感じていました。

KOさんは当社の状況や事業内容に合わせたプランニングを行い、提案に奥行があると感じました。実際に手に取るお客さんの体験や、長期的な戦略を大事にされているといった部分で私たちと上手く合致したと思っています。

⸺他者と差別化できる、自社の強みを理解した上での先々を見据えた具体的な提案があったことが決め手になったのですね!

ECサイトと商材についてご紹介、工場見学レポート

⸺ECサイトの立ち上げが完了したと伺いました! https://tokyobaymeat.jp/shop

ラインナップはどれも美味しそうですが、その中でのイチオシ商品を教えていただけますか?

「一石五鳥(蒸)」という鶏胸肉の蒸し鶏です。

飲食店・ホテルに卸している蒸し鶏を、一般消費者の方向けに少量パックにしています。

プロのシェフの方々にご納得いただけるよう、味はもちろん、しっとりした食感を無添加で再現した当社自慢の一品です。

切ってそのままサラダチキン風に食べてもよし、簡単なアレンジで本格中華にも化けます。

自宅でお店クオリティを簡単に再現するお手伝いをする製品になります。

皮も剥いでいるので高たんぱくかつ低糖質で、ヘルシーなところもオススメポイントです。


⸺最近男女問わず、ダイエットや健康のために鶏胸肉を食べる人が増えていますよね!

私も一時期試していましたが、市販のサラダチキンの味に飽きてしまったり、自分で調理してもパサパサして美味しくなくて続きませんでした・・・

このような商品があるのはかなり魅力的ですね!

もしよければ実際に工場に来て、製造現場を見てみませんか?


⸺いいんですか!ぜひ伺わせてください!

ということで・・・

今回、ご厚意で工場見学をさせていただきました!!

ユタカ様の工場は、国際的な安全基準評価である"SGS-HACCP"認証を取得しています。

日本の食品工場で取得しているのは珍しいとのこと!

先ほどご紹介した「一石五鳥(蒸)」の製造工程を見せていただきました!

丁寧に下処理された胸肉をパック詰めして茹でています。

鍋の温度だけでなく、肉の中心温度まで測定して温度管理が行われています。

こちらの試食もさせていただきました!

まずはそのまま食べてみます。

しっとりしていてパサつきが全くありません!

鶏肉そのものにこんなに旨味があったのかと感動しました。

次は少しアレンジを加えていただきました。

千切りにしたネギと生姜を乗せた後、上に熱々の油をかけて

ソースとして醤油と袋に残った鶏の旨味が詰まったエキスを混ぜてかければ完成です!

一口食べてびっくり、お店で出てくるクオリティでした。

⸺手間かけるだけでメインの1品が完成するのはとても有難いです。

今回の工場見学には伺えなかったものの、取材に携わった社員Sにも商品を送っていただきました!(本当にありがとうございます!)

【社員Sの感想】

一晩冷蔵庫に放置しておくだけで美味しい胸肉が食べることができて感動しました!

生肉から作るとなると工数や後掃除が増えるし、火が通ってるか常に不安ですし、なによりもパサパサして美味しくないというストレスがあったのですが、それがすべて吹き飛びました!

余分なものが一切なく鶏肉そのものの美味しさが詰まっていて本当に美味しかったです!

アレンジしたものも美味しかったです!ダイエット中の鶏胸肉の献立って本当にテンションが上がらないのですが、これは簡単で美味しいので、ダイエット中でもご飯が楽しみになりそうです!

長年の伝統や技術を守りつつ、社会のニーズに応えるユタカさまの新商品、

自宅で手軽にお店の味が楽しめる「一石五鳥(蒸)」を皆さんもぜひお試しください!

今後の目標

⸺それでは最後に、今後の目標や、現在目指されている将来像についてお聞かせください。

まずは3年以内に年商1億円を達成することを一つのゴールにしています。 

これまで培ってきた職人の技術や、品質にこだわった豊富なラインナップがある商品の価値を、ECサイトを通してより多くの消費者に届けていきたいと考えています。

これからも高品質な商品をお届けしながら、5年、10年先も続いていく事業に成長させていきたいですね。

⸺ECサイトから、ユタカ様の商品の魅力がより沢山の人に伝わっていってほしいと思います!本日は貴重なお話をありがとうございました!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

ECサイトを立ち上げるにあたっての、重要なエッセンスがたくさん詰まったインタビューでした!ECを立ち上げや成長を目指す際に、少しでも参考になるところがあれば幸いです!

ECのプロでは、各分野の専門知識を持ったプロが数多く在籍しております!

これからECサイトを始めたい方や売上を伸ばしたい方へ、それぞれのご要望に寄り添ったきめ細かいサポートをさせていただきます!

今回の記事を読んで少しでもご興味が沸いた方は、ぜひお気軽に下記フォームよりお問い合わせください!

ECのご相談はこちら

記事で紹介されているプロとのご面談や、より詳細なノウハウのご共有、ECのプロのサービス説明を
ご希望の方は、下記よりご連絡ください。担当者より1営業日以内にご返信差し上げます。

セミナーのお申し込みはこちら

満員御礼 本セミナーは終了しました

この記事をシェアしよう

【導入企業様ご紹介】株式会社ラボ・キゴシさま

2/20/2024

【導入企業さまご紹介】Blue Ocean Tradings合同会社さま

1/30/2024

【導入企業さまご紹介】住友ゴム工業株式会社さま

1/23/2024

EC事業で年商10億円以上を目指す! 3大モール攻略法

5/28/2024

アクセス数を急増させる! ECサイトへの集客ノウハウを大公開

5/17/2024

【食品・化粧品・健康食品向け】 自社ECで月商500万を突破するための 離脱防止×購入率改善戦略

5/15/2024