\年商100億円以上を目指す/美容・ヘルスケア商品の“多様な売り方”と“チャネル戦略”~OMO・TVショッピング・ライブコマース・EC~
EC事業の運営において多様性が求められる今の時代では、従来通りの画一的な手法では売上を上げ続けるのは難しくなってきました。
集客方法や、来てくれたお客様がどうすれば商品を買ってくれやすくなるのかを、常に模索している企業様も多いと思います。
このような中、美容・ヘルスケア事業で成功している企業は、ネット・リアル・TV・SNSをうまく掛け合わせた販促や集客を用いて売上を伸ばしています。
オンライン・オフラインのそれぞれの役割や特性を理解し、自社商品の勝ち筋となるチャネルや売り方の最適化をしていくことが大切です。
そこで今回のウェビナーでは、
「美容・ヘルスケア商品の“多様な売り方”と“チャネル戦略”」を全体テーマとして、
【OMO・TVショッピング・ライブコマース・EC】の4つのチャネルのプロによる成功ノウハウを共有し、
年商100億円を目指すための基礎や具体的な戦略・施策をわかりやすく解説します。
ECを起点として、リアル店舗販売を成功させる方法やTVショッピングの攻略方法、
ライブコマースを活用した海外販促、それを実現するための組織論まで、
年商をアップさせるための施策について全方位からアプローチいたします。
特に美容・ヘルスケアブランドにおいては、オフライン・オンライン関係なく全チャネルで展開していくことの重要性が年々増しています。
各チャネルのプロフェッショナルが一同に介するウェビナーは他にはありません。
是非この機会に最新のノウハウをインプットいただき、売上拡大の一助となりましたら幸いです。
当日ご視聴が難しい方でも事前のお申し込みで7日間のアーカイブ視聴が可能です!
まずはお気軽にご登録くださいませ!
こんな方にオススメ!
・売上を伸ばす組織形成に関して次の一手が見つかっていない方
・EC/D2C事業を展開しており、OMO施策を検討している方
・EC/D2C事業者のリアル店舗展開の価値やメリット、あるべき戦略上の位置づけについて理解を深めたい方
・TVショッピングのビジネスモデルと具体的な事例を知りたい方
・TVショッピングで売れている商品の最新事例・トレンドに興味がある方
・海外マーケティング、越境ECに興味のある方
・ライブコマースに興味のある方
登壇者情報・内容
第1部(13:00~13:30)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜
吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー
【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、過去15年でEC業界がどう変わったのか俯瞰的視点でお話しをし、EC市場での人材獲得戦略をお伝えします。また、3,000名のECのプロ人材から得た知見を元に、売上UPのための戦略の立て方を実際の施策事例をもとにお伝えします。
第2部(13:30~14:00)|IPアパレルブランドの渋谷MIYASHITA PARK出店事例公開!EC/D2CのOMO・リアル店舗進出ソリューション
原 太一(はら たいち)
株式会社SUPER STUDIO ビジネスソリューショングループ/パートナーサクセスユニット
【プロフィール】
北九州市立大学卒業後、ECカートシステム会社へ新卒入社。ECカートシステムの営業を主に担当し、同社のマーケティング活動にも従事。2021年SUPER STUDIOに入社。EC構築システム「ecforce」の新規導入をメインに、システムリプレイスの営業も担当。累計100社以上のクライアントにシステムの提案のみならずD2C事業のノウハウも提供し、クライアントの事業成長をサポートしている。現在はecforceのパートナーサクセスとして、パートナー企業との連携強化やecforce代理店販売企業の拡充に従事。
【登壇内容の概略】
ECからリアル店舗での販売に進出するメリットやECとリアル店舗の相乗効果、リアル店舗での販売に向けた戦略・KPI設計の方法や実施すべき具体的な施策、ECとリアル店舗のデータ統合やその活用方法まで、網羅的にご紹介します。今回は、EC/D2Cを起点にリアル店舗での販売を成功させた事例として、SUPER STUDIOが展開する次世代型ショップ「THE [ ] STORE」にて、リアル店舗での販売開始月に過去最高売上を達成したD2Cアパレルブランド「MEQRI」が実行した戦略やOMO施策で得られた実績について、具体的な事例を交えながらお話しいたします。
第3部(14:00~14:30)|30分で新規顧客の売上1,000万円を実現!TVショッピングの攻略方法とは?
川口 ひびき(かわぐち ひびき)
ジェイフロンティア株式会社 社長室 副室長
【プロフィール】
19歳にて起業。自社スキンケア商品が地上波TV局の瞬間最高売上を更新し、さらには3年連続で総合売上ランキング1位を獲得。2021年には衛星波テレビショッピングチャンネルにて、わずか1年間で12ブランドもの放送立上げに携わる実績を持つ。世界最大級のグローバルピッチコンテストである「スタートアップワールドカップ予選大会」にも出場を果たした。TVショッピング放送を最短ルートで実現できるサービス「VENDIN」をジェイフロンティア株式会社と共同で開発・リリース。現在はジェイフロンティア株式会社にて「VENDIN」の拡販・営業を行いながら、EC・通販事業を展開するすべてのメーカーに対してTVショッピングという手法で売上の拡大に貢献している。
【登壇内容の概略】
TVショッピングといっても自ら番組制作・番組枠購入・放送する「自社・企画会社制作型」と、TV局の制作番組で商品販売をする「TV局制作型」の2種類に分類されることをご存知でしょうか?本セミナーでは、後者について徹底的に解説いたします。自社で培ったTVショッピング放送までの「最短ルート」を実現するためのノウハウを基に、TVショッピングの市場規模や主要企業、課題などの概要~売れる商品を開発するための考え方までお伝えします。
第4部(14:30~15:00)|美容・ヘルスケア業界における海外マーケティングのトレンドと成功のためのTIPS
大関 綾(おおぜき あや)
オリナス株式会社 代表取締役
【プロフィール】
2010年に17歳で学生起業しオリナス株式会社を創業。以来10年近くに渡りスタートアップから売上数千億円規模の大手企業まで、化粧品、スキンケア、アパレル、飲食、観光など主にBtoC領域の企業に向けて、Instagram、X、Youtube、TiktokなどSNSマーケティング領域を含めたデジタルマーケティングの総合戦略立案、施策設計、運営の支援をのべ数百社以上に行ってきた。
【登壇内容の概略】
BtoC企業にとって国内の消費の冷え込みや円安が大きな課題となる中、越境ECでの海外に向けた販売活動や海外インフルエンサーを活用したライブコマースは、企業の売上拡大に大きく貢献する可能性があると注目が集まっています。これまで1000件以上のSNS支援実績を持つオリナス株式会社が、これからBtoC企業が取り組むべき越境ECのあり方や、ライブコマースを活用した海外販促について具体的事例やTIPSを交えながら実践的な内容をお伝えします。
主催企業
協賛企業
セミナー詳細
【開催日時】
2024年3月12日(火)13:00~15:30(質疑応答含む)
【セミナータイトル】
\年商100億円以上を目指す/美容・ヘルスケア商品の“多様な売り方”と“チャネル戦略”
~OMO・TVショッピング・ライブコマース・EC~
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・当日ご視聴が難しい場合でも、開催日時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ配信を行っております。