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EC万策〜施策で悩んでいるすべての人へ〜
国内EC市場は、いままさに大きな転換点を迎えています。
新規参入の増加、消費者行動の変化、広告プラットフォームの進化、物流・フルフィルメントの高度化など、市場を取り巻く環境は、これまで以上にスピード感と複雑性を伴って動いています。
中でも、楽天・Amazon・Yahoo!・Qoo10といった主要モールは、それぞれが独自のアルゴリズムや購買行動を持ち、もはや“ひとつのやり方ですべてに通用する時代”ではなくなりました。
さらに、自社ECという選択肢が当たり前になった今、売上を伸ばすためには単なるチャネル展開にとどまらず、チャネルごとに施策を最適化する知見と構造的な運用体制が不可欠です。
私たちはこの状況を、“マルチチャネル時代の本格到来”と捉えています。
・チャネルは「増やす」から「設計する」へ。
・マーケティングは「打つ」から「繋げる」へ。
そのような本質的な転換が、今求められています。
今回開催するセミナーでは、楽天・Amazon・Yahoo!・Qoo10・自社ECといった主要チャネルを横断的に取り上げ、「市場の最新トレンド」、「売れている商品の共通点」、「成果の出る広告運用」、「ユーザー心理をとらえるUI/UXの考え方」など、あらゆる側面から「今、有効な打ち手」を深掘りしていきます。
事業の規模やフェーズ、扱う商材に関係なく、今、施策に悩み、前に進む道を探しているすべてのEC担当者・責任者のためにお届けします。
ぜひご参加お待ちしております!
こんな方にオススメ!
・楽天市場・Amazonで売れるジャンルやトレンドが分からず悩んでいる方
・モールEC、自社ECで事業の行き詰まりを感じている方
・最新の楽天施策について知りたい方
・まだQoo10での販売経験はないが、新たな販路開拓に関心があり、ポテンシャルを探りたいEC事業者の方
・Amazon、楽天、Yahoo!ショッピングなど、他の主要モールで既に販売しており、更なる売上 growth を目指している方
登壇者情報・内容
■第1部(12:00~12:20)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループマネージャー
【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC経験者だけで5,000名以上登録する複業マッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】
ECサイト数が増え続ける中、売上を上げていくためには販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社に合った戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、5,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、モールプロが証言する「今売上UPのためにやるべきこと」が分かる事例をご紹介します。
■第2部(12:20~12:40)|"今売れてる"がわかる!3大ECモール最新トレンド×ヒット商品の共通点を大公開

山本真大(やまもと まさひろ)
株式会社Nint マーケティングDiv セールスマーケティングユニット アナリスト
【プロフィール】
株式会社明治の菓子営業としてキャリアをスタートし、主に店頭での販促施策を担当。その後IT業界・流通業界・他業界のメーカー職を経験し、オフライン市場における、製造・流通に携わる。EC業界の今後に魅力を感じ株式会社Nintへ入社。営業・カスタマーサクセスを経て現在、ECデータアナリストとして、数々のブログや電子書籍の執筆、セミナー登壇に関わる。セミナー登壇数は50を超え、オフラインの経験とオンラインのデータ分析をもとにした、セミナー内容は参加者からも好評をいただいている。
【登壇内容の概略】
EC市場は今、変化のスピードが加速しています。楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングといった主要モールでも、消費者ニーズの移り変わりは顕著で、これまでの感覚的な販売戦略では成果が出にくくなっているのが現状です。本パートでは、3大モールの推計販売データをもとに、"今売れている"ジャンル・商品の傾向を分析。昨年・一昨年のヒット商品と比較しながら、売れ筋の共通項を可視化します。EC事業者の皆さまが、「次に売れる商品は何か?」「どんなニーズを捉えるべきか?」を見極め、商品企画・仕入れ・販促施策に役立てられる、実践的なヒントをお届けします。
■第3部(12:40~13:00)|【2025年最新!】楽天事業者必見!楽天RPP広告の運用方法を徹底解説!

江守義樹(えもり よしき)
株式会社 ALL WEB CONSULTING 代表取締役
【プロフィール】
ECサイトの店長として複数のショップをゼロから立ち上げ、月商数千万円規模まで成長させた実績を持つ。2017年よりEC専門のコンサルティング会社に参画し、自身の現場経験を活かして数百以上のECサイトの立ち上げ・運営支援に従事。2020年に株式会社ALL WEB CONSULTINGを創業し、代表取締役に就任。これまでに累計2,000サイト以上のデータ分析を行ってきた知見をもとに、SEO戦略、サイト設計、WEB広告運用、プロモーション施策まで、幅広いWEBマーケティング領域での支援を行うスペシャリストとして活動している。
【登壇内容の概略】
本セミナーでは、楽天内広告の中核を担う「RPP広告」の仕組みから、費用対効果を最大化する運用戦略までを徹底解説します。キーワード選定、入札調整、データ分析のコツなど、現場で活用できるノウハウを初級者にもわかりやすくお伝えします。楽天での売上拡大を目指す方、RPP広告の成果が伸び悩んでいる方はぜひご参加ください!
■第4部(13:00~13:20)|新規が取りづらい今、Amazon広告で成果を出すための次の一手

番 優仁(ばん ゆうと)
株式会社ウブン マーケ&セールス部
【プロフィール】
大学卒業後、株式会社オプトに入社。小売業界特化のオムニチャネル支援を実現する組織の立ち上げを経験。アカウントエグゼクティブとして小売クライアントのデジタルマーケティング支援に従事。2021年から株式会社ウブンに入社し、様々なクライアントのAmazon売上を拡大を経験し、現在ではマーケティングとセールス領域の責任を担う。
▼過去の登壇経歴・イーコマースフェア東京:オルビス様が実践!Amazonデータを活用したLTV視点でのフルファネル戦略とは?
・Imedia COMMERCE SUMMIT:カゴメ様の事例で学ぶ!Amazon 3.0がもたらすリテールの新しい世界とは?
・Retail Media Summit 2024:キリンビバレッジ様の事例で解説!Amazonリテールメディアの最新活用術 等
・Direct Agenda 2025:事例で解説!Amazonリテールメディアの最新活用術
【登壇内容の概略】
近年のAmazonでは、検索の多くがブランド指名キーワードに偏り、一般キーワード経由の新規ユーザーの獲得効率が低下しています。「広告を打っても新規が伸びない」と感じている方も多いのではないでしょうか。本セッションでは、そんな時代において成果を出すための“次の一手”として、Amazonのメディア活用や購買データを活用した潜在層向けの施策、AMCによる行動分析の可能性について解説します。打ち手が尽きたように見える今だからこそ差がつく、Amazon広告のアップデート術をお届けします。
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■第5部(13:20~13:40)|Yahoo!ショッピングの売上を上げる!検索対策や成果の出る広告の運用方法を徹底解説!

米沢洋平(よねざわ ようへい)
株式会社Proteinum 代表取締役
【プロフィール】
慶應義塾大学商学部卒業。楽天グループ株式会社、コンサルティングファームを経て、現職。楽天ではECコンサルティング業務に従事、SOA、SOY(楽天内年間優秀店舗)受賞店舗様複数担当。3か月で売上を100万円から1,000万円を突破した店舗様やSOY店舗様の販売支援など幅広い経験をもつ。その他、中小企業から大企業まで様々な企業のEC事業計画の策定、および実行支援を経験。
【登壇内容の概略】
Yahoo!ショッピングに出店しているけれど、「なかなか検索で上位に出てこない…」「広告を回しているのに売上が伸びない…」そんなお悩みはありませんか?本ウェビナーでは、「Yahoo!ショッピング内で売上を最大化するための検索対策(SEO)」や、「費用対効果の高い広告運用のポイント」を、実践的な事例を交えて分かりやすく解説します。初心者〜中級者の方まで、明日から使えるノウハウが満載です。検索経由の流入を増やし、広告の成果をしっかり売上につなげたい方は、ぜひご参加ください!
■第6部(13:40~14:00)|購買データから読み解く!Qoo10メガポで売上を爆増させる「ユーザー心理」と「必勝パターン」

廣瀬 岳(ひろせ がく)
eBay Japan合同会社 Seller Growth Team マネージャー
【プロフィール】
2013年に現eBay Japan入社し、カスタマーサポート業務に従事。その後、Qoo10に出店するショップが販売管理や運営を行う際のサポート業務を担当。これまでに培った経験を活かし、現在は「Qoo10大学」にてオンラインセミナーの講師を務め、ショップ運営のノウハウを紹介する記事を執筆。常にショップの視点に立ち、役立つ情報の提供を心がけている。
【登壇内容の概略】
本セッションでは、エントリー不要で全てのブランドに売上向上のチャンスをもたらす「メガポ」の仕組みにフォーカス。Qoo10独自の自然流入を生み出す動線設計や、ポイント還元を起点とした新たな購買行動、さらにZ世代の心をつかむマーケティングアプローチについて、多角的に掘り下げていきます。既存のEC事業者が、いまの延長線ではない“次の一手”を打つために、Qoo10をどう活用すべきか。そのヒントとなる視点を、具体的なデータと現場で培われたノウハウをもとにお届けします。
■第7部(14:00~14:20)|自社ECの購入率を上げる!⾒落としがちなUI/UXのポイント、購買体験向上ノウハウ⼤公開

志岐 大地(しき だいち)
株式会社これから マーケティング統括
【プロフィール】
2015年、株式会社これからに入社。入社後はクライアントのEC事業支援に携わり、延べ300社以上のプロジェクトに従事。スタートアップから年商数十億規模までのECマーケティング領域を担い売上増加に寄与。社内でもWEB広告運用部門をはじめとする様々な新規事業、部門の立ち上げを務め、現在は自社のマーケティング及びインサイドセールス部門を管掌。
【登壇内容の概略】
「良い商品があるのに、なぜ売れない?」その原因は“購買体験”の設計にあるかもしれません。本セッションでは、これまで20,000件のECを支援してきた当社が、見落とされがちなUI/UXの改善ポイントや、購入率を上げる導線設計の考え方、商品の魅力をきちんと届けるための情報設計など、現場の事例をもとに解説いたします。「商品はあるのに売れない」「導線やページの正解がわからない」とお悩みの方に、明日から使える実践的な改善ノウハウをお届けします。ぜひお気軽にご視聴ください。
■第8部(14:20~14:40)|coming soon

八神 鷹也(やがみ たかや)
NE株式会社 ネクストエンジン事業部マーケティングチーム
【プロフィール】
キャリアスタートは映像業界で、高校在学時から広告・ブランディング・採用・営業・番組・映画等の多岐にわたる媒体で制作を積む。ライフスタイル系ホテル事業会社で支配人として集客や顧客対応の見直しなど幅広く経験。コロナ禍を機にペットフードのEC事業を立ち上げ、商品開発〜クリエイティブ〜運営体制の構築に取り組む中で直面した、多様すぎる課題を解決すると志し、2023年5月に入社。以来、現職にてマーケ活動中。
【登壇内容の概略】
coming soon.
セミナー詳細
【開催日時】
2025年7月4日(金)12:00~14:40
【セミナータイトル】
EC万策〜施策で悩んでいるすべての人へ〜
【対象】
・EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。