\ EC夏祭り DAY2 / モール夏商戦はこう乗り切れ!夏の売上はこう作る Amazon・楽天・Yahoo!・Qoo10

2025-06-12

\ EC夏祭り DAY2 / モール夏商戦はこう乗り切れ!夏の売上はこう作る Amazon・楽天・Yahoo!・Qoo10

‍モール夏商戦を乗り切るためのウェビナーをご用意しました!

夏は様々なイベントや季節性商材の需要が重なり、売上の山を作りやすい時期と言えます。
しかしそれも、事前の準備や戦略があってこそ。

モールの売上をあげる絶好の機会を活かしきるにはどうすれば良いのか?
今回は、「EC夏祭り DAY2」と題してモールの暑い夏を戦うためのノウハウを各社が大解説します!

バテてる場合じゃない!ECの売上をお祭り状態にするために、この機会をお見逃しなく!

こんな方にオススメ!

・ECの夏商戦対策をしたい方
・Qoo10で夏に選ばれる商品を知りたい方
・Amazon商品ページを夏仕様にしたい方
・Yahoo!ショッピングの超PayPay祭の対策が知りたい方

登壇者情報・内容

■第1部(13:00~13:20)|夏商戦を乗り切るには下準備から!まずは「チーム体制」から整えよ

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー

【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC経験者だけで5,000名以上登録する複業マッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。

【登壇内容】‍
ECサイト数が増え続ける中、売上を上げていくためには販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社に合った戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、5,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、モールの夏商戦で活用できる事例を紹介します。

■第2部(13:20~13:40)|楽天市場の"夏商戦”を制するための店舗構築を徹底解説!

青桺 諒亮(あおやぎ りょうすけ)
株式会社マクロジ 執行役員 ECコンサルティング事業本部長

【プロフィール】
2014年に大手上場企業に入社し、法人向けにコスト削減を中心としたソリューション営業に従事。 入社後1年で管理職へ昇格し、6年間で300社以上を支援。 2020年にWEB制作会社起業を経て、2021年マクロジに入社。 クライアントの課題解決、売上拡大を目的に様々なジャンルで支援している。

【登壇内容】
楽天市場に出店されている店舗様には、ポイント施策やクーポン、値引き、広告など、どの施策にもお金をかけることを前提で考えられている企業様が多く見受けられます。お金をかけることは決して悪いことではありませんが、お金をかけるための下準備は必要不可欠だと考えています。弊社パートでは、お金をかけた効果を10倍にするための無料施策を解説させていただきます。

■第3部(13:40~14:00)|他モールと何が違う?Qoo10で“選ばれる商品”をつくる夏のヒント

廣瀬 岳(ひろせ がく)
eBay Japan合同会社 Seller Growth Team マネージャー

【プロフィール】
2013年に現eBay Japanに入社し、カスタマーサポート業務に従事。​その後、Qoo10に出店するショップが販売管理や運営を行う際のサポート業務を担当。​これまでに培った経験を活かし、現在は「Qoo10大学」にてオンラインセミナーの講師を務め、ショップ運営の​ノウハウを紹介する記事を執筆。常にショップの視点に立ち、役立つ情報の提供を心がけている。

【登壇内容】‍
ECモール戦国時代のいま、「Z世代に選ばれるモール」として存在感を増しているQoo10。
なぜ今、多くのブランドがQoo10に注目し、出店を加速させているのか?
そして、Qoo10ではどんな商品が、どんな売り方でヒットしているのか?
本セッションでは、大型セールイベントの「メガポ」で実際に売れているカテゴリや商材をご紹介。
さらに、新規出店ブランドが短期間で成果を出した成功施策や、Qoo10ならではの「ユーザー行動に刺さるページ・プロモーション設計」のポイントも解説します。
20分で、“Qoo10の今”と“夏をチャンスに変える販促の鍵”をギュッと凝縮してお届けします。この夏、Qoo10を味方に売上を伸ばしたい方は必見です!

■第4部(14:00~14:20)|季節を捉えて売る!Amazon商品ページ「夏仕様」改善 & 年末ビッグセールへの仕込みはじめ

安井茉佑(やすい まゆ)
株式会社そばに ECコンサルティング事業部コンサルタント

【プロフィール】
大阪府出身。日用品、生活雑貨の製造メーカーで商品開発・EC責任者として約7年従事。以前はBtoB販売のみだった前職商品をEC活用で成長させ、ニッチなブランドにも関わらず、Amazonでは月商1億円を達成。さらに複数の商品でもベストセラーを獲得。"そばに"には2025年から参画。セラーとしての実務経験を活かし、実体験に基づく提案や、作業ベースの視点からも寄り添った支援を行う。メーカー出身者だからこそ、お客様が商品に込めた「想い」を大切にした支援にこだわっている。

【登壇内容】
継続的に売上を伸ばすために重要な「今の季節に合わせた改善」と「次の山場に向けた仕込み」。
この夏に着手すべき2つの実践施策を解説します。
まずは、商品ページを「夏仕様」に整えるポイントを実例でご紹介。
商材ごとの特性を活かしながら、季節にマッチした訴求・キーワード・ビジュアルを取り入れることで、検索流入やCVRを効果的に引き上げる方法をお伝えします。
続いて、年末に向けて売上を最大化するための「夏から始める仕込み」を解説。
10月以降のセールシーズンを見据え、後手に回らないために夏から始めたい戦略設計を事例とともにお届けします。
季節に合わせた攻めと、先を見据えた守り。
この夏、Amazon販売で一歩先を行くためのヒントが詰まった実践型セミナーです!

■第5部(14:20~14:40)|Yahoo!ショッピングの夏イベント、超PayPay祭のSEOの特徴は?

佐藤 英介(さとう えいすけ)
株式会社アルド 代表取締役

【プロフィール】
Yahoo!ショッピングを専門におこなっているネットショップコンサルタント。2023年1月に著書「Yahoo!ショッピング完全攻略ガイド」(技術評論社)を出版。1977年アトランタ生まれ、小学校時代はシンガポール育ち。2008年まで楽天株式会社に在籍し、在職中は新機能開発の要件定義などシステム支援に従事。2008年に独立後、ネットショップ向けのシステム開発業務を開始。楽天、Yahoo!ショッピング、Amazon、自社サイトなどさまざまなモールへの商品登録システムの開発・販売を通じて、各モールの仕様や売上の上げ方について研究。その中でも市場を急拡大させていたYahoo!ショッピングに2018年からリソースを集中し、Yahoo!ショッピング全体の売上が大きく落ちている中でもクライアント様の月商をキープ中。

【登壇内容】‍
Yahoo!ショッピングの大型イベント、超PayPay祭が7月26日(土)・7月27日(日)に予定されています。
大きな山になる夏商戦イベントを攻略するには、Yahoo!ショッピングでのアクセスアップのためにSEO(検索対策)が不可欠です。Yahoo!ショッピング特有のキーワード調査の方法から、どのように商品名などを修正すれば評価されるか、具体的なテクニックを紹介します。
さらに、最近のYahoo!ショッピングではアイテムマッチ広告がリニューアルしたり、商品同士をくっつける「商品おまとめ機能」など新機能が続々とリリースされているので、新機能の紹介と活用事例を紹介します。

セミナー詳細

【開催日時】
2025年7月9日(火)
13:00~15:00

【セミナータイトル】
\ EC夏祭り DAY2 /
モール夏商戦はこう乗り切れ!夏の売上はこう作る
Amazon・楽天・Yahoo!・Qoo10
大解説祭

【対象】
EC事業者さま

【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。

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