.png)
\ EC夏祭り DAY3 / この夏でEC運営の”質”を底上げ ECツールをハックせよ
EC運営の現場ではいま、人的リソースの限界、消費者ニーズの多様化、そしてアルゴリズムや広告環境の急速な変化など、さまざまな課題が複雑に絡み合っています。
もはや「経験や勘」に頼った運営では限界があり、「どのツールを、どう活用するか」が、ECビジネスを継続的に成長させるための重要な鍵となっています。
本セミナーでは、売上向上・業務効率化・利益最大化を実現するために必要なECツールの最新活用法にフォーカスし、データ分析・自動化・CRM・利益管理といった多角的なテーマを、現場視点に根ざした具体的なアプローチでお届けします。
たとえば、モールにおける売れ筋や市場トレンドを正確に把握するための分析ダッシュボード、複雑化する手数料・広告費・請求構造を見える化するコスト管理ツール、LTVを高めるコミュニケーション設計を可能にするCRMプラットフォームなど、今やツールは単なる業務の補助にとどまらず、事業全体の意思決定や成長戦略を支える「基盤」として欠かせない存在となっています。
今回は、各分野のプロフェッショナルが登壇し、「成果につながるツール選定の考え方」から、「導入初期でつまずかないためのポイント」、「実践テクニック」までを徹底解説いたします。
「ツールを導入したけれど、使いこなせていない」
「人手が足りない中でも成果を上げたい」
そんな方にこそご参加いただきたい、EC事業者必見のプログラム
ぜひご参加お待ちしております!
こんな方にオススメ!
・業務を効率化しつつ、自社らしい価値を届けて売上につなげたい方
・楽天市場の利益管理を効率化したい。リアルタイムで利益を可視化したい方
・データに基づいて効率的に戦略を立てたい経営者・管理職の方
・CRMに本格的に取り組みたい方
登壇者情報・内容
■第1部(13:00~13:20)|3大ECモールの最新トレンドを把握して、ECショップを成長軌道に! ~『Nint ECommerce』で見抜く「売れ筋商品」とは~

山本 真大(やまもと まさひろ)
株式会社Nint マーケティングディビジョンセールスマーケティングユニット データアナリスト
【プロフィール】
株式会社明治の菓子営業としてキャリアをスタートし、主に店頭での販促施策を担当。その後IT業界・流通業界・他業界のメーカー職を経験し、オフライン市場における、製造・流通に携わる。EC業界の今後に魅力を感じ株式会社Nintへ入社。営業・カスタマーサクセスを経て現在、ECデータアナリストとして、数々のブログや電子書籍の執筆、セミナー登壇に関わる。セミナー登壇数は40を超え、オフラインの経験とオンラインのデータ分析をもとにした、セミナー内容は参加者からも好評をいただいている。
【登壇内容の概略】
楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングといった主要モールに出店していて、
・「何が売れているのか分からない」
・「市場の変化を先取りできていない」
と感じたことはありませんか?
本セミナーでは、2025年上半期の売れ筋商品やカテゴリーの変化を振り返りつつ、年末に向けて注目すべきトレンドや商機の兆しを、国内3大ECモールのデータから徹底解説します。 販促の山場である下半期をどう戦うか——そのヒントを、『Nint ECommerce』で可視化された市場動向データとともにお届けします。
例えば、こんな方におすすめです。
・モール市場で「今、売れている商品」「伸びているジャンル」を把握し、商品企画に活かしたい・競合の販売戦略やポジショニングを可視化し、自社の強みを打ち出したい
・勘や経験に頼らず、データに基づいた戦略を立てたい
・時間とコストがかかる市場調査を効率的に進めたい
データに基づく意思決定で、EC戦略に確かな手応えを。 3大モールのトレンドを押さえ、ECショップの成長を加速させたい方は、ぜひご参加ください。
■第2部(13:20~13:40)|Coming Soon

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー
【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC経験者だけで5,000名以上登録する複業マッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
【登壇内容の概略】
Coming Soon
■第3部(13:40~14:00)|売上は虚像、利益が真実!楽天市場の利益を可視化!社長・スタッフが“利益情報”を共有し安心の運営を実現する方法を大公開

小野 稜太(おの りょうた)
ec vision株式会社 代表取締役
【プロフィール】
一般社団法人ECスキル認定協会理事
ジャパンEコマースコンサルタント協会 客員講師
早稲田大学在学中にEC支援会社でインターンを経験。在学中に500社以上を支援し運営代行も経験。その後、三越伊勢丹HD内でのシステムエンジニアを経て、EC支援会社に転職。
創業メンバーとして2,000社以上のEC事業者をサポートしセミナーの参加人数は5,000名を超える。
2021年に独立し紹介で楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店舗を含む多数の有名店舗を支援。
23年からは楽天グループ株式会社公認の上級店舗向け分析セミナー講師も務める。一般社団法人ECスキル認定協会理事、ジャパンEコマースコンサルタント協会 客員講師。
【登壇内容の概略】
楽天市場の運営において、
・売上はあるが、利益を残すにはどうしたら良いか分からない…
・決算が終わると1年頑張ったのにあまりにも利益が少ない…・広告費や手数料がかさみ、利益率が圧迫されている気がするが内容が正確に分からない…
・楽天のBillPayの請求に時間差があり、正しいコストを把握できていない
・競合店の安売りに乗るべきか、乗らずに利益を確保すべきかの判断ができない…
・昨今の有名店の倒産が他人事とは思えない…
そんなお悩みはありませんか?
本セミナーでは楽天の利益を可視化するための具体的な手法を、楽天グループ株式会社公認セミナー講師のec vision株式会社代表取締役の小野が解説します。
楽天の利益構造、コスト削減、価格設定の見直しなど、最前線でコンサルティング、運用代行を行う弊社の実践的なノウハウをお届けします!
楽天の有名店舗様も多数受講されているセミナーとなり、売上と利益の両立を目指したい店舗様必見の内容です!
■第4部(14:00~14:20)|Coming Soon

八神 鷹也(やがみ たかや)
NE株式会社 ネクストエンジン事業部マーケティングチーム
【プロフィール】
キャリアスタートは映像業界で、高校在学時から広告・ブランディング・採用・営業・番組・映画等の多岐にわたる媒体で制作を積む。ライフスタイル系ホテル事業会社で支配人として集客や顧客対応の見直しなど幅広く経験。コロナ禍を機にペットフードのEC事業を立ち上げ、商品開発〜クリエイティブ〜運営体制の構築に取り組む中で直面した、多様すぎる課題を解決すると志し、2023年5月に入社。以来、現職にてマーケ活動中。
【登壇内容の概略】
Coming Soon
■第5部(14:20~14:40)|LTV最大化の新常識!1,000社支援の知見から導く!リピート率を上げるCRMの実践法とは?

元吉 美里(もとよし みさと)
株式会社E-Grant CRM事業本部 CRM事業部 プロダクトセールスチーム シニア
【プロフィール】
株式会社E-Grant入社後はCRMの啓蒙に尽力し、累計200社ほどのEC事業者のCRMを支援。2021年よりCRMの設計、戦略立案、マーケティング領域での支援を開始し、よりクライアントへの売上成長へ貢献。現在は総合CRMカンパニーとしてE-Grantの支援領域を啓蒙すべくセールス活動に従事。
【登壇内容の概略】
激化するEC市場で押さえておきたい最新CRM戦略のトレンドを、実際に扱った事例を交えつつ解説します。
顧客ニーズの変化に対応するコミュニケーション手法や、リピーターを増やすデータ活用法、パーソナライズ戦略など、最新の成功事例を元に実践的なノウハウを提供。
さらにCRM業界で最新の重要新KPIまで徹底的に解説します。今、競合を一歩リードするためのヒントをお見逃しなく!
セミナー詳細
【開催日時】
2025年7月10日(火)13:00~14:40
【セミナータイトル】
\ EC夏祭り DAY3 / この夏でEC運営の”質”を底上げ ECツールをハックせよ
【対象】
・EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。