2026年広告運用の最新トレンド 〜楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング・Meta〜

2025-10-22

2026年広告運用の最新トレンド
〜楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング・Meta〜

デジタル広告の勢力図が急変する今、2026年の運用戦略を見直すことが重要です。

近年、【広告費の高騰】と【競争の激化】により、これまでの運用手法だけでは成果を出しづらくなっています。
楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングなどのECモールでは、広告メニューやアルゴリズムが絶えず変化し、最適な配分を見誤ると【ROI(費用対効果)】が大きく低下するリスクも。
一方、Meta(Instagram・Facebook)などのSNS広告でも、クリエイティブやターゲティング精度の差が成果を大きく左右しています。

本セミナーでは、2026年に押さえるべき【主要プラットフォーム別の最新トレンド】を徹底解説します。
楽天、Amazon、Yahoo!ショッピング、そしてMeta広告で成果を出す方法を、実務者目線でわかりやすく解説いたします。

本セミナーを通じて、2026年以降も勝ち続けるための【最新トレンドと実践ノウハウ】をお伝えしますので、
日々変化する広告環境をチャンスに変えたいマーケティング担当者の方は、ぜひご参加ください!

こんな方にオススメ!


・広告を出しているものの、売上やクリック率の改善方法が分からない店舗様
・アイテムリーチ広告を効果的に運用したい、またはこれから導入を検討している店舗様
・費用対効果を最大化し、広告予算を無駄なく活用したい店舗様
・Amazonの売上に悩まれている方
・さらにECの売上を上げたい方
・これからECを始めたい方
・広告の新規獲得担当者様
・meta広告の最適化に苦戦している方
・meta以外の媒体にもチャレンジしたい方
・新規獲得できている企業のPDCAを知りたい方

登壇者情報・内容

■第1部(13:00~13:20)|楽天広告で成果を出す!成功事例から学ぶ人材活用と集客の最新戦略

奥西 篤紀(おくにし あつき)
株式会社WUUZY マーケティンググループ
【プロフィール】
新卒で株式会社LIXILに入社し、営業職とデジタル施策担当を経験。コスメ化粧品検定1級、コスメコンシェルジュの資格を有し、得意領域は化粧品系。WUUZYでは7,000名のEC専門家を抱える「ECのプロ」のマーケティング担当を担う。オンライン施策からオフライン施策までEC事業者様と相対し、EC事業者様が抱える課題やニーズを年間1,000件以上調査。
【登壇内容の概略】
EC市場が拡大し続ける中で、楽天市場における売上拡大には、商材特性や事業フェーズに応じて「広告戦略をいかに最適化できるか」が重要な鍵となります。
本パートでは、7,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が、楽天広告を中心とした集客・販促施策のカスタマイズ方法を実務目線で解説します。
また、プロ人材による支援事例の中から、楽天広告を活用して新規顧客を拡大した成功事例もご紹介いたします。

■第2部(13:20~13:40)|「売上直結!Yahoo!ショッピング広告の正しい使い方と改善のコツ」

池谷 楓(いけがや かえで)
株式会社Proteinum マーケティングチーム
【プロフィール】
前職では、採用サービスの営業を経て、EC部署にて自社ECサイトを中心とした事業支援の営業を担当。
多様な業界の企業に対して、EC運営における課題解決や売上拡大に向けた提案を行う経験を積む。
現在は株式会社プロテーナムにてマーケティングを担当し、展示会やウェビナーの企画・運営を通じて、EC事業の成長を支援している。
【登壇内容の概略】
Yahoo!ショッピングで広告を活用しているものの、思ったように成果につながらない、費用対効果が合わないと感じている店舗様も多いのではないでしょうか。
Yahoo!ショッピング広告は、正しく活用し改善を繰り返すことで、売上を直結させる強力な手段になります。
本セミナーでは、アイテムリーチ広告を中心に、効果的な使い方と改善のポイントを解説します。
まだ広告を本格的に使ったことがない店舗様はもちろん、既に広告を実施しているけれど成果が伸び悩んでいる店舗様にも役立つ内容です。

■第3部(13:40~14:00)|2025年の時流から見る2026年対策!Amazonでの売上UPのための基本ロジックと今後の対策を解説

若月 菫(わかつき すみれ)
株式会社キャスター 部長・ECコンサルティング事業部
【プロフィール】
ECコンサルタンティング事業部長。前職ではAmazon専門コンサルティング企業の取締役として活動。 その後、現職にてEC支援事業を立ち上げ。Amazon販売歴17年、支援実績は累計600社以上にのぼる。来歴としては学生起業でAmazonから越境ECに渡り多角的なモールで自社商品を取り扱い、Amazonのみの売上は1.6億円。販売事業者として実績を積んだ知識を基にECコンサルティングへと参入。
広告代理店で約3年間、化粧品や健康食品系を主とした広告戦略の立案から作成までを手掛けた経験を活かし、Amazon広告をはじめ、Youtuber施策やインフルエンサーマーケティング、海外ライブコマースなど多彩な知見を駆使した多角的な販売戦略で支援を行う。
【登壇内容の概略】
2025年のAmazonではふるさと納税の参入や広告出面の広がり、RufusやCOSMOなどのAIアルゴリズムの追加など色々な変化がありました。
その中でも、基本ロジックを抑えた上で最新時流に合わせた対策を打つことで、Amazonでは売上を伸ばしていくことが可能です。
本セミナーでは2025年の時流振り返りと2026年に行うべき対策を基本ロジックとともにお話しさせていただきます。
今から売上を立てたい方も、これからさらに売り上げを伸ばしていきたい方にも活かせる内容をお話しできればと思っているので、ぜひご参加ください。

■第3部(14:00~14:20)|広告でECを飛躍させるPDCAのステップとは?〜広告運用のプロが勝ちパターンを解説〜

小沢 勲男(おざわ いさお)
株式会社Xmaker 代表取締役
【プロフィール】
広告代理店に新卒入社し、複数新規事業立ち上げに従事。その後、独立しフリーランスとして新規事業の立ち上げからマーケティング・PR支援などを経て、2023年1月に株式会社Xmakerを設立。複数ブランドの開発とマーケティング支援事業を運営。また2021年より私立大学にて客員研究員に就任し、人の価値感の定量化モデルの開発と産学連携案件の推進に従事。該当研究にて特許も取得。
【登壇内容の概略】
ECの売上拡大において、広告運用の最適化は最も重要です。しかし広告代理店任せになっており、新規獲得の改善のプロセスがわからない状態になっていることが多いです。
Xmakerでは、立ち上げたECブランドから年商数十億を超えるECブランドの広告運用を支援しており、自社でもブランドを運営しております。
今回のセミナーではそんな弊社の広告のPDCAのサイクルとmeta広告を中心に広告での新規獲得数拡大のステップを解説します。

セミナー詳細

【開催日時】
2025年11月7日(金)13:00~14:20
【セミナータイトル】
2026年広告運用の最新トレンド 〜楽天・Amazon・Yahoo!ショッピング・Meta〜
【対象】
・EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。

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