Rakuten初売り対策会議  ページ制作・広告・人材・CRM

2025-10-07

Rakuten初売り対策会議  ページ制作・広告・人材・CRM

楽天市場の初売りは、1年の売上を左右する最大のチャンスです!
しかし競合が激化する今、従来のやり方では成果を出し続けることはできません。

本セミナーでは、売上を“再現性高く”伸ばすための仕組みづくりに焦点を当て、ページ制作・広告運用・人材体制・CRMという4つの観点から、成果を出している企業の実践ノウハウを徹底解説。
どの施策を、どの順番で、どこまでやるべきか――経験とデータに基づく「勝ちパターン」を具体的に紹介します。

単なるテクニックではなく、初売りから年間を通じて利益を積み上げる“本質的な運用戦略”を学べるのはこの機会だけ。
2025年の成功を本気で狙う担当者必見の内容です。

こんな方にオススメ!

・年始の動向を把握したいが、人手不足で十分な分析ができていない店舗運営者
・経験則で売上を作ってきたが、近年の変化に不安を感じているEC担当者
・自社データだけでは戦略を描ききれないと感じている担当者
・楽天市場の利益管理を効率化したい。リアルタイムで利益を可視化したい方
・楽天市場の広告費や販促費を正確にリアルタイムで把握する方法を知りたい方
・利益に基づいたデータドリブン経営をしたい方
・楽天市場の売上が伸び悩んでいる方
・楽天市場で広告費がかさんでいる方
・楽天市場で購入したお客さまのリピート率が芳しくない方

登壇者情報・内容‍‍

■第1部(13:00~13:20)|楽天初売りで売上UP!プロが実際にやっていた施策の解説

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー

【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC経験者だけで7,000名以上登録する複業マッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。

【登壇内容の概略】
ECサイト数が増え続ける中、売上を上げていくためには販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに自社に合った戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。本パートでは、5,000名のEC専門人材が登録する「ECのプロ」が考える、EC売上アップのための戦略・施策のカスタマイズ方法をお伝えいたします。また、プロ人材の支援事例の中から、楽天初売りでの売上アップ施策例をご紹介いたします。

■第2部(13:20~13:40)|データで解き明かす、楽天市場・年始商戦の「勝てる日」と「売り方」

山本 真大(やまもと まさひろ)
株式会社Nint
マーケティングディビジョンセールスマーケティングユニット 
データアナリスト

【プロフィール】
株式会社明治の菓子営業としてキャリアをスタートし、主に店頭での販促施策を担当。その後IT業界・流通業界・他業界のメーカー職を経験し、オフライン市場における、製造・流通に携わる。EC業界の今後に魅力を感じ株式会社Nintへ入社。営業・カスタマーサクセスを経て現在、ECデータアナリストとして、数々のブログや電子書籍の執筆、セミナー登壇に関わる。セミナー登壇数は60を超え、オフラインの経験とオンラインのデータ分析をもとにした、セミナー内容は参加者からも好評をいただいている。

【登壇内容の概略】
2025年も残りわずか。12月の楽天スーパーSALEが終わると、すぐに年末年始の繁忙期を迎えます。この時期の計画は“経験則”や“勘”に頼りがちですが、それでは売上の最大化を逃すリスクがあります。
本パートでは過去3年分のデータをもとに、以下を解説します。
・年末年始の市場全体の動向
・売上TOP500から見えた年始のヒット商品の傾向
・トップセラーの販売戦略
・見逃せない“年始の最重要日”
感覚に頼らずデータで裏付けされた戦略を取り入れることで、年始の機会損失を防ぎ、2026年を最高のスタートで迎えたい方はぜひご参加ください。

■第3部(13:40~14:00)|売上は虚像、利益が真実!利益ベースの店舗運営で初売りでの利益を最大化する方法を伝授!

小野 稜太(おの りょうた)
ec vision株式会社 代表取締役
ジャパンEコマースコンサルタント協会(JECCICA)客員講師
一般社団法人ECスキル認定協会(JECSA)理事
楽天グループ株式会社公認セミナー講師

‍‍【プロフィール】
早稲田大学在学中にEC支援会社でインターンを経験。在学中に500社以上を支援し運営代行も経験。その後、三越伊勢丹HD内でのシステムエンジニアを経て、EC支援会社に転職。創業メンバーとして2,000社以上のEC事業者をサポートしセミナーの参加人数は5,000名を超える。2021年に独立し紹介で楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー受賞店舗を含む多数の有名店舗を支援。23年からは楽天グループ株式会社公認の上級店舗向け分析セミナー講師も務める。一般社団法人ECスキル認定協会理事、ジャパンEコマースコンサルタント協会 客員講師。

【登壇内容の概略】
楽天市場の運営において、データ活用は最重要です。また、初売り商戦は2026年のスタートにも非常に重要ですが、売上や主要指標だけ見ていても利益を出し続ける店舗にはなれません。
・初売りのデータ分析、利益管理が分からない…
・売上はあるが、利益を残すにはどうしたら良いか分からない…
・広告費や手数料がかさみ、利益率が圧迫されている気がするが内容が正確に分からない…
・楽天のBillPayの請求に時間差があり、正しいコストを把握できていない
・競合店の安売りに乗るべきか、乗らずに利益を確保すべきかの判断ができない…
・昨今の有名店の倒産が他人事とは思えない…
そんなお悩みはありませんか?本セミナーでは、楽天の利益を可視化するための具体的な手法を、楽天グループ株式会社公認セミナー講師のec vision株式会社代表取締役の小野が解説します。楽天の利益構造、コスト削減、価格設定の見直しなど、最前線でコンサルティング、運用代行を行う弊社の実践的なノウハウをお届けします!楽天の有名店舗様も多数受講されているセミナーとなり、売上と利益の両立を目指したい店舗様必見の内容です!

■第4部(14:00~14:20)|元楽天マーケ社員が語る楽天市場でのCRM必勝法

北村 健太(きたむら けんた)
株式会社mtc. 戦略プランナー

【プロフィール】
大学卒業後、大手教育系事業会社にて営業としてキャリアスタート。その後、楽天株式会社(現 楽天グループ株式会社)に転職し、Rakuten BRANDAVENUE(現 Rakuten Fashion)に配属される。MD課のアシスタントマネージャー、マネージャー、編成・マーケティング課マネージャーを歴任し、CRMチームの立ち上げに従事。2021年にIT系ベンチャー企業に転職し、事業責任者としてB2BのECモールの責任者を経験。その後、かねてより親交のあった株式会社mtc.に参画。mtc.では新規プロジェクト立ち上げ、プロジェクトディレクション、マーケティング戦略支援に従事。

【登壇内容の概略】
私は2021年まで楽天に在籍し、楽天が自社で店舗運営やCS対応、配送を行うRakuten Fashionのマーケティングチームで責任者を勤め、実際に楽天市場のお客さまにどのように販促をするのが効果的なのか、どのようなことをするのが顧客育成ができるのか、予算が限られている中で最大限売上を伸ばすためにどのようなことをするのかに向き合っていました。本セッションでは、実際に私が楽天時代に実施して成功したことや失敗したCRM文脈の施策を20分で簡潔にお伝えし、初売り対策ができるようなガイドをいたします。ECCでは絶対に語らない本当に売れる方法だけを語ります。

■第5部(14:20~14:40)|Coming soon…

江守 義樹(えもり よしき)
株式会社ALL WEB CONSULTING 代表取締役

【プロフィール】
ECサイトの店長として複数のショップをゼロから立ち上げ、月商数千万円規模まで成長させた実績を持つ。2017年よりEC専門のコンサルティング会社に参画し、自身の現場経験を活かして数百以上のECサイトの立ち上げ・運営支援に従事。2020年に株式会社ALL WEB CONSULTINGを創業し、代表取締役に就任。これまでに累計2,000サイト以上のデータ分析を行ってきた知見をもとに、SEO戦略、サイト設計、WEB広告運用、プロモーション施策まで、幅広いWEBマーケティング領域での支援を行うスペシャリストとして活動している。

【登壇内容の概略】
Coming soon…

セミナー詳細

【開催日時】
2025年11月18日(火)13:00~14:40

【セミナータイトル】
Rakuten初売り対策会議 
ページ制作・広告・人材・CRM

【対象】
・EC/通販事業に携わる方全般

【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・本セミナーはアーカイブ配信はございません。ご好評いただいた場合には後日再配信する場合もございます。

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