“自社EC”で勝ち残る!最新トレンド戦略&売上アップ術

2024-03-19

“自社EC”で勝ち残る!最新トレンド戦略&売上アップ術

EC市場が拡大している現代では、実店舗以上にECサイトでの売上を重視している企業も大変多くなっています。
特に最近では、長期的目線で見た企業ブランディングや認知度の拡大、ファンの育成を目的として、自社ECサイトを活用する企業も増えてきました。

ECサイトの運営で重要となるのは、
・いかに多くの人々にECサイトを訪れてもらい
・商品を購入してもらい
・リピートしてもらえるか
であり、購入率・リピート率の高いファンを生み出すためには、サイトを訪れたユーザーの心理・行動をしっかりと分析し、課題に合わせて常に様々な戦略を立て、実行していく必要があります。
しかしまず何から手をつければいいのか、自社の商品・顧客層にはどのような施策が合うのかなどが明確になっておらず、お困りの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、自社ECを運営する事業者様向けに、数多くのECサイトの売上UPを支援してきた各分野のプロをお招きし、
・EC市場の変遷から見るマーケティング戦略立案のポイント
・サイトを訪れたユーザーの離脱を防ぎ購入率をUPするサイト設計ノウハウ
・総合通販のリピート率を1.5倍にUPさせるためのCRM施策
・LTVを最大化する「次世代CRM物流」の具体的な事例
・営業利益200%以上のメーカーから学ぶEC成功事例

など、新規獲得〜リピート率向上まで、売上UPのための戦略とノウハウを一気通貫で学べるセミナーを開催いたします!
EC市場の最新トレンドからすぐに使える具体的な手法まで、自社ECを成長させるために有益な内容が満載のこの機会に、ぜひお申し込み・ご参加くださいませ!

当日ご視聴が難しい方でも事前のお申し込みで7日間のアーカイブ視聴が可能です!
まずは下記よりお気軽にご登録ください!

こんな方にオススメ!

・サイト離脱が多く、ユーザーが購入しないことにお悩みの方
・CV数が純増する施策について知りたい方
・リピート売上げ課題がある方
・LTVを上げる方法を具体的に知りたい方
・「物流2024年問題」について知りたい方
・最新のCRM物流について知りたい方
・物流の効率化を考えている方
・自社EC、ECモールどちらから始めれは良いかわからない方
・売上を伸ばす手法を事例を基に知りたい方

登壇者情報・内容

第1部(13:00~13:30)|EC市場から見る、売上アップのために必要なマーケティング思考とは〜カスタマイズされた戦略の作り方を人材起点で解説〜

吉田 拓未(よしだ たくみ)
株式会社WUUZY マーケティンググループ マネージャー

‍【プロフィール】
新卒で株式会社みずほ銀行に入行し、法人セールスにて融資・不動産・相続など経営周りの支援。その後、株式会社WUUZYに3人目の社員として参画し、マーケティング事業部の立ち上げを経験。現在は、EC専門マーケターが3,000名以上登録するマッチングサービス「ECのプロ」のマーケティング全般を担う。
‍【登壇内容の概略】
EC市場の拡大に伴い多くの事業者が複数のECサイトに出店・出品するようになり、ECサイト数は増え続けています。その分、戦略はますます細分化し、複雑になっているため、売上UP(マーケティング)のハードルが上がり続けているのも事実です。
競合との差別化を図り着実に売上を上げていくためには、販売チャネルと商材特性、事業フェーズに合わせ、いかに個社ごとに戦略をカスタマイズをできるかが重要になってきます。
本パートでは、過去15年でEC業界がどう変わったのか俯瞰的視点でお話しをし、EC市場での人材獲得戦略をお伝えします。また、3,000名のECのプロ人材から得た知見を元に、売上UPのための戦略の立て方を実際の施策事例をもとにお伝えします。

第2部(13:30~14:00)|CVRを底上げして、売上向上!テクノロジー視点で考えるUI/UX

飯田 海道(いいだ かいどう)
株式会社ジーニー GENIEE CVG事業本部 CMO
【プロフィール】
2023年、株式会社ジーニー CVG事業本部CMOに就任。マーケティングに携わり10年。デジタルマーケティングのコンサルティング企業にて、執行役員 COO・カスタマーサクセス最高責任者・メディア責任者等を歴任。のべ80社以上のマーケティング支援に参画し、マーケティングに関わる全ての事業課題を解決するために邁進している。
【登壇内容の概略】‍
「商品はいいのに売上には繋がらない!」「広告からサイトへの集客は出来ているものの購入まで至らず、困っている」
こんな方々のために、「売上を底上げするUI/UX」をテーマにテクノロジーベンダーの視点からユーザーがマイナス感情を抱き、離脱してしまうポイントを解説いたします!
このポイントをしっかりと抑えることが、ECサイトの成長や売上最大化への近道です!多くの企業様のサイト改善に向き合ってきた株式会社ジーニーから「このECサイトで購入しよう」と思ってもらえる、そんな一手を事例を用いてご紹介いたします。

第3部(14:00~14:30)|総合通販のリピート売上を今すぐ1.5倍に増やす!成功率100%のCRM鉄板シナリオを大公開!

中村 隆嗣(なかむら たかつぐ)
株式会社ファブリカコミュニケーションズ プロダクト責任者
【プロフィール】
2003年に北国からの贈り物へ入社。自社サイトの立ち上げから参画し月商3億円を超える成長まで導く。楽天/Yahoo!/Amazon/ぐるなびなど全店のマーケティング戦略責任者として各モールにおいて数々の賞を受賞。 2014年株式会社メディックスに入社し、年商2500億規模の大手製薬会社や外資系アパレルブランドなど、メーカー直販ECの事業コンサルティングを手がける。 コンサルティング先で多く見られたCRMの課題を解決すべく、2018年アクションリンクを立ち上げ、2023年ファブリカコミュニケーションズにジョイン。現在に至る。
【登壇内容の概略】
EC市場が年々成長していく中で競合となる事業者数も年々増加しています。そんな中で新規獲得だけに頼った事業成長は限界が近づいています。
今回のセミナーでは、ファッションや食品、インテリアや雑貨などの総合通販ECにおいてリピート売上を今すぐ1.5倍に増やす方法をお伝えします。
また、総合通販におけるリピート売上の重要性と、その増加によってどのようにビジネスが成長するかをお話するだけでなく、数々の有名ECサイトで実際に効果が出た、成功率100%の鉄板シナリオを大公開!具体的な解説と、実践的なアドバイスを提供します。
このセミナーに参加することで、総合通販におけるリピート売上を1.5倍に増やし、ビジネスの成長を加速させるためのノウハウを手に入れることができます。

第4部(14:30~15:00)|「物流2024年問題」は今年起こらない!?最新物流のトレンドと次世代CRM施策の成功事例を大公開

高山 隆司(たかやま りゅうじ)
株式会社スクロール360 常務取締役
【プロフィール】
1981年株式会社スクロール(旧社名ムトウ)に入社後、新規通販事業の立上げ、販売企画、INET戦略策定など42年にわたり通販の実戦を経験。 2008年、他社のネット通販事業をサポートするスクロール360設立に参画、以後200社を超えるネット通販企業の立ち上げ、コンサル、物流受託を統括。著書に「ネット通販は物流が決め手!」「EC通販で勝つBPO活用術」「通販まるごとソリューション」(いずれもダイヤモンド社)がある。
【登壇内容の概略】‍
目前に迫った「物流2024年問題」を解決するため、EC通販事業者にはさらなる物流の効率化が求められています。
しかしながら、効率化を優先しすぎると他社との差別化が図りにくくなる課題も…。
本セミナーではEC物流の超最新情報とともに、LTVを最大化する「次世代CRM物流」の成功事例を大公開いたします。

第5部(15:00~15:30)|営業利益200%以上のメーカー事例から学ぶ!自社EC売上UPするためのロードマップを大公開!

小林 広紀(こばやし ひろき)
株式会社ACROVE コマースプラットフォーム事業部 部長

【プロフィール】
1999年、常陽銀行に入行。その後、ビックカメラ経営企画部で計数管理業務や子会社設立に参画したのち、楽天にてECコンサルタントに従事。
2016年にビックカメラに復籍し、東芝との合弁会社代表兼アップルソリューション事業部長を務める。
2018年4月にCDP国内シェアNo1のトレジャーデータ社に転職し、マーケティング・シニアマネージャーに就任。2023年7月より現職。
【登壇内容の概略】‍
自社EC売上を伸ばすためのロードマップを、大手ECモールから優良店舗として数々受賞している家電・キャンプ用品などのプライベートブランド商品を取り扱うメーカー兼商社「EMA」の営業利益200%以上の事例をもとにご紹介いたします。
自社ECとECモールの違いや役割をご紹介した上で、モール出店におけるマーケットインの売れる商品企画から企画後の成長手法など自社EC売上を伸ばすプロセスをリアルにお伝えします。

セミナー詳細

【開催日時】
2024年3月19日(火)13:00~15:30
【セミナータイトル】
“自社EC”で勝ち残る!最新トレンド戦略&売上アップ術
【対象】
EC/通販事業に携わる方全般
【注意事項】
‍・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。
・プログラムは予告無く変更となる場合がございます。
・本セミナーは競合企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
・視聴用URLをメールで個別にご案内させていただくため、参加は申込者本人に限ります。
・当日ご視聴が難しい場合でも、開催日時前にお申し込みいただいた方には、7日間限定でアーカイブ配信を行っております。

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